ライフ

1日1200ccも尿が漏れる尿失禁も人工尿道手術で91%が解消

 前立腺がんなどで前立腺全摘手術の際、括約筋を損傷することで起こるのが尿失禁だ。重症では1日1200ccもの尿が漏れ、おむつが手放せず、仕事が続けられないなど日常生活にも不自由が生じる。これらに対する根治治療として注目されているのが、人工尿道括約筋を埋め込む手術だ。尿道に生理食塩水入りの管を巻き、水圧で尿道を閉めることでほとんどの尿漏れが解消できる。
 
 前立腺全摘手術では、括約筋損傷などにより、高い確率で尿失禁が起こる。多くの場合は一過性だが、1-3%で中等から重症の尿失禁が残る。

 軽い尿漏れであればパッドをあてるだけで対応できるが、歩いただけで500ccもの尿が漏れる重症尿失禁では、おむつが手放せない。この状態では外出もままならず、夏はにおいがひどく、また、おむつ代も高額で長期にわたると経済的にもかなりの負担だ。それらの患者の根治治療として期待されているのが、人工尿道括約筋埋め込み手術だ。
 
 東北大学病院泌尿器科の荒井陽一教授に話を聞いた。
「日本では前立腺がんのPSA検診が普及し、年間2万人程度が全摘手術を受けています。仮にそのうちの1%としても、年間約200人が重症尿失禁で不自由を被っていると推計されます。しかし、私の調査では過去17年で人工尿道括約筋の手術を受けたのはわずか100例で、アメリカの年間4000例に比べると格段に少ない結果となっています」
 
 荒井教授が続ける
「手術は1-2時間ほどで終了し、3-4日程度で退院できます。しかし、6週間は使用できません。手術による炎症が治まるのを待つ必要があるためです。その後、再度入院して、ポンプについている停止ボタンを外から解除し、正常に稼働することを確認してからの退院となります」
 
 器具の構造がシンプルなので故障の頻度も少なく、中には20年にわたって使用している例もある。過去に手術した使用例を調査したところ、完全に尿失禁が治まったというのが46%、1日10-12ccほどわずかに尿漏れするという答えと合わせると91%が「生活に支障はない」と答えている。
 
 ただし、常に圧力を受けているため、尿道に穴があく合併症がまれに起こることがある。人工尿道括約筋埋め込み手術は重症尿失禁の唯一の根治治療であり、昨年9月に先進医療の承認を受けた。東北大学病院での治療費は約170万円となっている。

取材・構成■岩城レイ子

※週刊ポスト2010年10月29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン