国内

ワクチンを打たぬ日本人は「疾病をまき散らす迷惑な国民」か

 インフルエンザ、三種混合ワクチン(MMR)、BCG―かつて義務であった日本のワクチン接種は「努力義務」に変わり、日本はあっという間に“ウイルス大国”へと転落した。その背景には、少数の事故例を必要以上に大袈裟に報じるマスコミの過剰反応がある。元フジテレビキャスターで国際医療福祉大学大学院教授の黒岩祐治氏はこう書く。

******************************
 意外かもしれないが、日本は専門家の間ではずいぶん前から「ワクチン後進国」と呼ばれている。娘をアメリカに留学させようとした友人が語ってくれた。

「アメリカでは予防接種は絶対にやっておかなければならないことなんですね。書類に予防接種をいつ受けたか書かなければいけないから急いで受けさせました」

 日本で「努力規定」とされている定期接種ワクチンは、ジフテリア、百日ぜき、破傷風、BCG、ポリオ、はしか、風疹、日本脳炎の8種類。これに対して米国では、それら以外に肺炎球菌、インフルエンザ、おたふくかぜなども含まれ16種類。WHOがすべての地域で推奨するワクチンであっても、日本では定期接種になっていないものがたくさんある。

 つまり、日本人は“疾病をまき散らす、はた迷惑な国民”と見られても仕方がないということだ。

 そもそもどうしてこんな事態になったのか。国の施策の一貫性のなさこそ最大の問題ではあるが、マスコミはワクチン後進国になった責任を一方的に国に押し付けるわけにはいかない。当事者でもあった自らの歴史的事実を総括しなければ、この問題を克服することはできないからだ。

 私たちが子供の頃は学校でインフルエンザワクチンの集団接種があった。腕を出して自分の番を待つ、あのドキドキ感は今も記憶の中に鮮明に残っている。62年に始まったものだが、今は行なわれていない。

 1970年代後半からインフルエンザワクチンによる副反応事故が相次ぎ、各地で予防接種禍訴訟が起こされた。1980年代後半にはその判決がマスコミでも大きく取り上げられた。

「恐るべきワクチン禍」
「予防接種で脳症?」

 刺激的な見出しが躍り、ワクチンの危険性が強調された。ワクチンの副反応事故は、元気だった子供がワクチンを打ったことによって突然に重篤な状態になったり、死亡したりする。衝撃は大きい。

 そんな中、1987年には、厚生省の「インフルエンザ流行防止に関する研究班」が予防接種の有効性に疑問を投げかける報告書をまとめた。ワクチンを接種した地区と、しなかった地区を比較したが、患者発生率に差がなかったというのである。副反応の危険があるのに、効果のないワクチンを打つとはどういうことか?

「だれのためのワクチン注射か」
「疑問符ついた学童『集団接種』」

 マスコミではワクチンに否定的な論調が続いた。

 その結果、国はこれまでの集団接種を同意方式に変えた。さらに94年には打ちたい人だけ打てばいいという任意接種にして、集団接種は消えた。これにより、国の政策は大転換した。それは同時にワクチン後進国へのスタートともなった。

 そもそも任意接種とはなんだろうか? 集団接種の場合(国が努力規定とした定期接種も同じだが)病気が蔓延することを社会全体で防ごうという社会的防衛であり、任意接種はあくまで個人を守るものだという。本質的に予防接種とはなにか? その理念の混乱はここから始まった。

※週刊ポスト2010年11月19日号

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン