国内

家でも仕事するサラリーマンの家賃、PC代を経費と認めるべき

 源泉徴収制度のもと、ほとんど「必要経費」が認められず、税金は「取られるまま」となっている日本のサラリーマン。立正大学法学部教授で、税理士でもある浦野広明氏が、こうした状況を改善するためには何が必要か解説する。

******************************
 まず重要なのは、サラリーマンにとっての控除が、どうあるべきかという考え方に立ち戻ることです。

 専門的には、認められる「経費」つまり控除額を決める際には、以下の4つの要素が考慮されるべきだと言えます。

●法定算出経費控除
●利子控除
●把握度調整控除
●勤労性控除

 まず、「法定算出経費」ですが、これは、現在の「給与所得控除」の内容と考えればいいでしょう。つまり、スーツや新聞代など、サラリーマンであることに必要な経費です。スーツ代やカバン代など仕事と直接関係があるものは、全額経費と言えるでしょう。

 次の「利子控除」。給与所得の源泉徴収は実際の納税時期より先に行なわれるため、その分の利子(今は“スズメの涙”程度ですが)も本来は控除しなくてはならない。

「把握度調整控除」は、よく“トー・ゴー・サン”と言われるように、サラリーマンは所得をすべて捕捉されているため、自営業者や農家などと公平を期すために、税を軽減するという主旨の控除です。

 重要なのは「勤労性控除」です。サラリーマンは、自分の体を動かして、給料を得ています。「自らの労働力」が商品なのです。その商品を生み、維持するには、費用がかかる。その経費は本来、認められるべきです。

 この「勤労性控除」の要素をさらに分解して考えると、次の3つの経費を認めることが必要です。

・労働力の支出による消耗を補充するための労働者自身の維持費
・労働者の後継者を養育するための家族の維持費
・労働力を高めるための費用

 つまり、サラリーマン自身の休息のための「自宅の家賃」の一部や、家族のための経費、さらに教育費なども、「サラリーマンとして継続的に稼ぐため」に当然必要な経費になりえます。生活のために共働きをし、子供を保育園に預けて月に数万円を支払っている家庭は多いでしょう。これは働くための経費であり、「保育費控除」があってもいい。

 また、アメリカやドイツの「勤務関係教育費」なども、この3つめの要素に当てはまります。日本でもビジネスマンとして成長するために必要な雑誌や書籍代、パソコン代なども経費として認められてしかるべきです。

 こう見てくると、日本のサラリーマンに認められている経費の種類がいかに少ないかが際立ちます。

「源泉徴収」と「給与所得控除」はラクな制度であり、いちいち経費を申告するのは面倒だと考える向きもあるでしょう。しかし、それこそ国の思うツボ。現状は税金のことを「考えさせない」仕組みになっていますが、国民の側が、もっと意識を高めていかなくてはならないのです。

※SAPIO2010年11月24日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン