スポーツ

ヤクルト買収報道の藤田社長 5年前からヤクルトファンと公言

 4日、日刊スポーツ(一部地域版)が1面で「ヤクルト身売り」と報じた。内容は、赤字に苦しむヤクルト球団がIT広告会社相手のサイバーエージェントに売却されるというもの。報道の直後、球団とサイバーエージェントの両者が「事実無根」のコメントを発表。結果的に記事は「誤報」だったわけだが、そもそもどこから「サイバーエージェント」の名前が浮上したのだろうか。取材を進めると、同社と球界を結ぶ様々な線が見えてくる。

 同社は、かねてからプロスポーツビジネスに積極的で、2002年には米国MLB.comの日本語ライセンスを独占取得し、「Major.jp」を開設していたほか、2006年にはJリーグの東京ヴェルディの経営に参画している。社長の藤田晋氏も、球界参入に大変な興味を持っている。以前、自身のブログで楽天の球界参入に関して、

「ネット企業にとって知名度、信頼感は企業価値を創造する上でもっとも重要な要素。同じネット新興企業の立場から言わせてもらえば、結果として凄まじい投資パフォーマンスを挙げたと感じてます」
 
 と絶賛していたし、今回の騒動の会見中には、「ウチにはまだ早い」「検討していない」としながら、「ソフトバンクと楽天の大成功は羨ましい」と漏らしている。

 藤田社長は、特に楽天と近い。島田亨球団社長は、藤田氏のかつての上司で、三木谷浩史社長とは茨城県下の高級ゴルフ場のメンバー同士。このゴルフ場は、かつて楽天の本拠地のネーミングライツを獲得した、フルキャストの創業者・平野岳史氏が理事長を務める。

「ソフトバンクの孫正義社長も会員だと聞いています。年会費は100万円、会員はわずか100名で、会員以外は紹介がないと入場すら難しい。彼らIT社長たちの“フェアウェイ商談”の場として知られています」(ゴルフ誌記者)

 そして藤田氏は「5年前からヤクルトファン」と公言している。そうした関係の濃さが、球界関係者たちの“やっぱり”に繋がったようなのだ。

※週刊ポスト2010年12月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン