ライフ

離婚する気ないが夫と別々の墓にはいりたい30才女性が悩む

夫と同じ墓にはいりたくない場合どうするべきか? 30才パート女性の質問に弁護士の竹下正己氏が答える。

【質問】
お墓のことで相談です。私は娘を連れての再婚で主人は初婚です。結婚当初から、私は義弟夫婦と折り合いが悪いうえに地域にもなじめなかったので、夫とは別居しています。離婚はせずこのままの形態を続ける予定ですが、夫の家のお墓にははいりたくありません。私の親は、実家のお墓の敷地に墓を建ててもよいといっています。離婚せずに墓を別々にすることは可能ですか。(30・パート)

【回答】
お墓を別にすることは、あなたの遺骨を娘さんが取得して供養できれば可能です。

民法897条1項で「系譜、祭具および墳墓の所有権は、前条の規定にかかわらず、慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者が承継する。ただし、被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者があるときは、その者が承継する」と定められています。

「前条の規定」とは、普通の相続に関する規定のことで、死んだ人(被相続人)の財産一切が相続人に帰属するという普通の相続の効果を定めたものです。

しかし、お墓や位牌、家系図などの財産は、祭祀財産といい、通常の相続財産とは違う扱いをしています。

897条は、既にあるお墓の権利などの祭祀財産の継承に関する規定ですが、これらを承継する祖先の祭祀の承継者について、但書で「被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者」としているように、被相続人が祭祀の主宰者を決めることができます。そして、遺骨の帰属については諸説あるものの、祭祀の継承者が取得するというのが現在の通説です。

妻の祭祀を主宰するのは、通常は夫かもしれませんが、但書に基づき、あなたは娘さんを主宰者に指定しておくことが可能です。遺言でもいいですが、生前にしておくことも可能です。ただし、証拠に残さないと後で紛争になるかもしれませんので、文書にして娘さんに渡しておくとよいでしょう。

【解説】
竹下正己弁護士
1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。射手座・B型。

※女性セブン2010年12月31日・2011年1月1日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン