ライフ

「遺言でモメたくなければ公正証書遺言が良い」と弁護士

 竹下正己弁護士の法律相談コーナー。今回は、「高齢の伯父の遺言書を、親族が代筆することはできるのでしょうか?」と、以下のような質問が寄せられた。

【質問】
 結婚せず、ずっと一人暮らしの伯父が病気です。事業による多額の財産を築いているので、遺言書を書くことを勧めているのですが、高齢のため、兄弟かその息子が代筆することになると思います。このような親族の代筆による遺言書は認められるのでしょうか。書き方や届け方について教えてください。

【回答】
 特別な手続きを取る以外、代筆の遺言は無効です。遺言の種類には「自筆証書遺言」「秘密証書遺言」「公正証書遺言」の3つがあります。「自筆証書遺言」は、遺言者本人が遺言の内容を日付、氏名を含め、全文自筆で書いて押印する必要があるほか、加除する場合についても、一定の方式が求められています。

「秘密証書遺言」では第三者が遺言の内容を書くことは可能ですが、自分で署名して押印した上、押印した印鑑で封印し、公証人と証人2人の前に提出するなどの手続きが必要です。「自筆証書遺言」も「秘密証書遺言」も、相続開始後に家庭裁判所で遺言書の検認を受ける必要があります。

「公正証書遺言」の場合は、公証人が、本人であることを確認した遺言者の話す遺言の内容を聞いて、公正証書による遺言書を作ってくれます。遺言をするときには、証人2人が必要ですが、死亡時に家庭裁判所の検認は必要ありません。なお、この証人には相続人になる人やその子供などはなれません。

 遺言は、死後、偽造ではないか、本人に遺言能力がなかったのではないかなどと、争いになることが少なくありません。その点、公正証書遺言は、公証人が本人の意思を確認して遺言を書き留めるので、確実なものとして信頼できます。また、遺言書は紛失したり、隠匿されたりすることもありますが、公正証書遺言の場合、遺言の原本は半永久的に公証人役場に保管され、遺言の存否も全国の公証人役場からオンラインで確認できる仕組みになっているので安心です。

 なお、公証人は病気などで外出できない場合でも、要請すれば出張してもらえます。費用などは、相続財産の額によりますが、特に高額ということはありません。最寄りの公証人役場に相談されるのがよいでしょう。

※週刊ポスト2011年3月4日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン