スポーツ

八百長疑惑・安壮富士「ガンバレよ」に「今日は大丈夫ッス」

大相撲の八百長問題が新たな局面を迎えている。すでに携帯メールの分析で名前の出た14人の他にも、3月5日には毎日新聞が、〈(特別調査委員会は)十両の将司や安壮富士らが八百長にかかわった疑いが極めて濃いと判断している〉と、実名を挙げて報じた。この報道に安壮富士が反論。師匠の伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)も、「法的措置を考えている」とブチ上げた。

こうした反論を聞き「白々しい」と呆れ顔なのが、週刊ポスト本誌で2週にわたって八百長や退職金未払い問題を告発してきた大関・日馬富士の元付け人・雷鳳(23)だ。以下、安壮富士と同じ伊勢ヶ濱部屋に所属していた雷鳳が告発する。

* * *
14人の中に海鵬(現・谷川親方)の名前が出た時点で、安壮富士、将司の名前が出るのは時間の問題だと思っていました。この3人に安美錦を加えた4人は、青森県の同じ相撲道場の出身なんです。

4人は子供の頃から同じ道場の先輩後輩でやってきたから、結束が固い。年長順に海鵬、安壮富士、安美錦、将司ですが、この順番は絶対。将司は関取なのに、仕度部屋で安壮富士から「おい、帯を持てよ」と命令されて、「ハイ、わかりました」と着物を着る手伝いをしたりしているんです。

安美錦だけはガチンコで上位に上がっていますが、残り3人は番付も近い。仮に「明日は負けて」「今日は勝てよ」といわれたら、その通りに星を回すしかないでしょう。

安美錦と安壮富士は、実の兄弟です。ただ、力の差は歴然としていて、弟(安美錦)は出世したが、安壮富士は幕内経験が2場所で十両にしがみついているという状況。弟への意地やプライドもあるでしょうし、相撲で勝てなかったとしても、何としても将来、年寄として協会に残る術を考えていたんだと思います。

ボクは週刊ポスト前号で、同部屋だった“ある力士”の話をしました。

大阪場所のときに、タニマチが体育館まで送ってくれる車中で、「今日、ガンバレよ」と声をかけると、その力士は「今日は大丈夫ッス」と答えて、腕に注射(※角界の隠語で八百長相撲のこと)する格好をした。タニマチが「いい加減にしろよ」と笑いながらたしなめると、「仕方がないッス。まだ(年寄として)残れないんですよ。あと少し頑張らないと」といった、この力士こそが実は安壮富士なんです。

※週刊ポスト2011年3月25日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン