ライフ

ペット引き取り 通常犬3000円、子犬600円、火葬は4万2000円

 生まれてから死ぬまで、犬はどんな値段をつけられるのか。ジャーナリストの山藤章一郎氏がリポートする。

 * * *
 東京モノレール〈流通センター駅〉からバスで15分ほどかかる東京湾のヘリに、東京都〈殺処分〉場がある。羽田を飛びあがった飛行機が屋上すれすれ滑空していく。

「動物愛護相談センター 大田区城南島出張所」職員たちは小学校などに出向いて動物たちとのふれあいを教える一方で、犬猫の保護管理に務めている。小杉智彦所長の話。

「持ち込んできた飼い主さんのやむにやまれぬ事情をお聞きし、新しい飼い主を見つけてくださいといいます。それでもダメなときだけ、引き取ります。通常犬は3000円、子犬は600円です」

 殺処分の機器は、大人が寝て少し大きいほどのボックスで、炭酸ガスを送るパイプが上部に通じている。1日3回のフル稼働で42匹を処分できると小杉所長は教えてくれた。

「遠隔操作で、最初の5分で炭酸ガス濃度を致死量まであげ、その後15分放置します。その20分が処理時間です。犬たちは眠るように動かなくなります。扉を開けて、胸に聴診器を当てて死亡の確認をします。犬も人間に大事にされ、自然な死を迎えられ、殺処分が少しでも少なくなることを私たちは祈っています」

 共に長く暮らして終末を迎える家族で――葬儀全般、供養に応じるビジネスもある。

 P社の例――個別の火葬、犬の重さ10キロまでは2万5200円、25~30キロは4万2000円。

 その骨を個別の棚に納める費用は年間2万6250~9万4500円。共同墓地へよその犬と一緒に納骨すれば1万500円。これ以外に、P社が提携した寺で年に一度の法要を頼むこともできる。5万円。

 犬猫霊園有料墓地に埋葬をお願いする方法もある。2年で3万円。

※週刊ポスト2011年3月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン