国内

パニック障害、うつ病も 被災地派遣自衛官の深刻なストレス

 全国の自衛隊員約25万人の半数近い10万6900人にのぼる自衛隊員が、東日本大震災で被災した人々の捜索・救助、生活支援、救援物資の運送、緊急医療チームの派遣、福島第一原発への決死の放水活動、さらに遺体の収容・埋葬などに出動した。

 瓦礫の山と化した凄惨な光景が映し出されるなか、命懸けで働く自衛官たちのたくましい姿に多くの人が感動したが。肉体的な疲労はもちろんのこと、隊員たちの精神的なストレスは深刻だ。軍事ジャーナリスト・世良光弘さんが代弁する。

「若い隊員たちに話を聞くと、“身内以外の遺体を初めて見た”というんですね。警察や消防は事件や事故、火事などで遺体を見ることがあるので免疫がありますが、自衛隊員は本物の遺体を見る機会はほとんどない。慣れていないんです。活動している最中は緊張感で、そのストレスが表に出ることはありませんが、被災地から戻った後に、“悪夢にうなされた”“やる気が出なくなった”といったPTSD(心的外傷後ストレス障害)や燃え尽き症候群が出てしまうんです」

 阪神・淡路大震災で災害派遣を経験した陸上自衛官の妻は当時の夫の様子をこう話す。

「夫が25才のころで、彼にとっては初めての大きな災害派遣でした。発生後の1月に派遣され7月に帰ってきましたが、そのとき、こういったんです。“あそこに、まだどれだけの人が眠っているんだろう”って」

 夜、眠っている間にうなされているので妻が起こすと、「ああ、しんどかった」といってまた眠ることもあった。また、こんな体験も語ったという。県知事の指令で「人命救助」から「復旧」に切り替わり、重機を使って瓦礫の撤去作業を始めてからのことだ。作業をじっと見つめている家族とおぼしき住民がいた。

「その人に声をかけると、“ここで母が寝ていたんです”と答えたそうです。そこで、夫たちが手掘りに切り替えると、下半身が焼け、上半身はそのままのご遺体が出てきたと…。この話をしたとき、夫は目に涙をためていました」(妻)

 その後、夫は精神科にかかり、パニック障害とうつ病と診断され、4、5年通院。そして夫は、今回再び被災地に向かった。

「原則、家族から電話をかけるのは禁止になっています。その電話をしていることで緊急の電話に出られなくなる可能性があるので。夫から連絡があるのは月に1~2度くらいです。そもそも被災地のどのあたりに行くかも、守秘義務があるのか教えてくれません。夫は元気で帰ってくるでしょう。でも、1年後、2年後、3年後がどうなってるか心配です」(妻)

 いまは、こうしたPTSDなどを防ぐため、メンタルケアを任務とする隊員が被災地を巡回している。

※女性セブン2011年6月23日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン