ライフ

消費税増でも「パート年金拡大」「こども手当」に使うは問題

東日本大震災を受けて消費税アップの議論が加速している。しかし、「消費税アップは円安へのトリガーを引くが可能性がある」と三菱UFJリサーチ&コンサルティング執行役員の五十嵐敬喜氏は指摘する。

* * *
日本経済はなかなか勢いのある回復の兆しが見えない中で、今の金融緩和政策から抜け出すことが難しいだろう。

一方、欧州や米国はそれに比べて、金融引き締め(いわゆる「出口戦略」)が日本よりも早く実現される可能性が高い。そうなれば、金利の高いドルやユーロが強くなり、円は弱含むというトレンドになるだろう。 そうした中、為替が大きく動く可能性があるのは、2013年頃である。

政府は、2012年か13年に消費税を2%または3%アップさせ、2015年に再度税率を上げ、「消費税10%」にする“2段階方式”で検討を進めている。消費税は1%アップすると、2.5兆円の増収になると言われており、仮に現状より5%アップすると、12兆5000億円の税収増となる。

ただし、このお金の使途が問題だ。 これまでの政府の説明によると、この増収分は財政赤字の削減に充てるのではなく、不足する財源の穴埋めに使うとしている。

消費税によって得た収入は国と地方で案分するが、そのうち国の収入となるものについての使途は、「高齢者向け社会保障3分野」(基礎年金、医療、介護)に充てると定められている。

増収分の12兆5000億円がこれらの分野に使われ、それまで他の財源から充てられていた「浮いた12兆5000億円」がそのまま財政赤字の埋め合わせに使われるならよいが、「パートの年金拡大」や「子ども手当」など、他の膨脹した予算に使ってしまうと、結局、全体としてみれば赤字は削減できないということになる。

これが問題なのだ。

消費税を上げても、プライマリーバランス(基礎的財政収支)が均衡しないつまり、“せっかく収入を増やしてもそれと同じだけ歳出を増やしてしまう国”ということになれば、国際社会からは「痛みを伴う財政再建ができない国」として烙印を押されてしまうことになる。

これほど財政が悪化しているにもかかわらず、これまで円安が進まなかったのは、日本が経常黒字であることや、世界最大の債権国であるといった経済のファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)の強さに加え、「まだ増税の余地がある」からでもあった。

消費税が20%前後の欧州諸国に比べれば日本の「5%」は非常に安く、「増税すればどうにかなる」というのが暗黙のコンセンサスだった。

しかし、それが「増税をしてもこの国の財政はまったくよくならないどころか、さらに借金を重ねるつもりだ」というメッセージとなって伝われば、「強い円」の根拠は失われてしまう。

国家財政のために「よかれ」と思って行なった大きな政策変更=消費税アップが失敗に終わった時、市場は厳しい対応をしてくる。引き金を引くのは格付け会社による「大幅な格下げ」だろう。

今年に入り、日本国債の格付けの引き下げや、見通しの変更(ネガティブへの見直し)が行なわれたが、実際には円は暴落しなかった。これは、現在の状況では「円」よりも「ドル=米経済」のほうが市場で材料視されているからだ。

しかし、2013年頃に「消費税を上げても財政再建できない」ことがわかった時に、“この国はダメだ”と国債が格下げされれば、市場からは「イエローカード」として捉えられるだろう。

当然、円は大幅に下落し、1ドル=100円を突破することになろう。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン