国内

東電株主の「希望を与えて!」の声に会長「希望は見えません」

 節電のため室温設定は28度。しかしそこにいた社員たちは全員スーツにネクタイ姿である。名古屋から来た50歳代の男性は「見てるだけでも暑苦しいからさ、クールビズにしなよっていってやったの。でも『株主総会ですので、株主様に失礼のないようにこのような格好をしてます』だって。こんな日だけかっこつけても意味ねぇよ」と笑う。会場内に用意された休憩所ではお茶のサービスがあり、暑さのためか麦茶が飛ぶようになくなっていった。

 6月28日。都内ホテルで行なわれた東京電力の株主総会には史上最多となる9309人の個人株主が押しかけた。

 全株主93万3000人に対し、第1会場に用意された座席は2700名分。第2会場は2900名分、第3~5会場は合わせて800名分。合計席数は6400。単純計算で2900人の株主が座席難民に。

 会場に入れなかった株主は当然立ち見。しかし6時間にも及んだ。廊下に出て座り込む者もおり、まさに事件は「場外」で起こっていた。

 神奈川から来たという40歳代の女性株主は「パウダールームの休憩用の椅子にしか座れなかったわよ!」と怒り心頭。また質疑応答が許されたのは第1会場のみ。それ以外はモニターで総会の様子を見るだけ。

「そんなの意味ねぇだろッ!」と係員の静止を降りきって第1会場に押し入ろうとする男性から、「人殺し~!」と叫んで暴れ回り警備員に取り押さえられる中年女性、果ては開始15分で勝俣会長の議長解任緊急動議を提出する者まで。

 肝心の株主の質問には、「調査中です」「善処します」と、当たり障りのない回答。震災前は2000円以上だった優良株を7分の1にまで暴落させながら、株主の総意をくみ取ろうとする姿勢はあったのだろうか。

「私たちに希望を与えてください!」と発言した男性に、勝俣恒久会長(71)はこう答えた。

「今のところ希望は見えません」 

 この言葉が現在の東電を表わしている。

※週刊ポスト2011年7月15日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン