ライフ

「連絡つかぬ訪問業者からの前金回収は事実上無理」と弁護士

竹下正己弁護士の法律相談コーナー。今回は「墓の修繕を依頼した業者に前金を支払ったのですが、その後連絡がつきません」と、以下のような質問が寄せられた。

【質問】
地震で倒れたお墓を直すという業者が訪ねてきたので、頼むことにしました。前金が必要だということでしたが、持ち合わせがないので、とりあえず5万円払いました。しかしその後、お墓は倒れたままだし、業者も現われず、連絡もつきません。このような場合、どうするのがいいでしょうか。

【回答】
前金を渡した業者が、どこの誰だかわからないのでは手の打ちようがありませんが、少なくとも連絡方法は明らかにしていたのですね。とはいえ、相手の居所もつかめないのですから困ります。修繕を求めることはもちろん、前金を回収することも事実上、不可能だと思います。しかし、こうした悪徳商法をのさばらせておくことはできません。

業者が訪ねてきて、墓石の修繕等を申し出て契約するのは、訪問販売による役務提供に該当し、特定商取引法が適用されます。この法律では、訪問販売する業者はまず、「勧誘に先立って、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称」を明らかにしてからでないと勧誘してはならない旨を定めています。

さらに業者は消費者に対し、契約までに「氏名又は名称、住所及び電話番号並びに法人にあっては代表者の氏名」を含む、法定の記載事項を明記した書面を交付する義務があります。この法定書面の交付義務を怠れば、100万円以下の罰金という刑事罰で処罰されます。法定書面に虚偽記載をしても同様です。

あなたの場合、前金を支払い済みですから、契約ができていたことになります。業者が法定文書に連絡もつかない場所を記載したのであれば、右の虚偽記載として特定商取引法違反になります。刑事事件ですから、警察に相談することも一案です。他にも被害者がいる可能性もあります。多くの人が同じような被害に遭っていれば、警察も放置できないでしょう。消費者センターなどに照会すれば、状況がわかると思います。

また、こうした被害の拡大を防ぐためにも、積極的に同センターなどに連絡して、情報提供をしつつ相談に乗ってもらうことは有意義です。

※週刊ポスト2011年7月22・29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン