ビジネス

金や原油に手軽に投資できるCFD 24時間 OKで低コスト

「金価格、最高値を更新」「原油続伸、3か月ぶり高値」――。新聞やテレビのニュースで金や原油の値動きについて見聞きすることも多い。とくに2008年リーマン・ショック以降は、金や原油をはじめとする商品相場の上昇が大きくなっているから、投資対象として考えている人も多いのではないだろうか。

 金や原油に投資する方法はいくつかの手段があるが、初心者にはハードルの高いものが多い。しかし、CFD(差金決済契約)の普及によって、誰でも簡単に金や原油に投資が可能になっている。たとえば、金の投資手法には大きく分けて【1】純金積立など現物投資、【2】金のETF(上場投資信託)、【3】商品先物、【4】CFDの4つがある。

【1】の現物投資は、純金積立をしたり、金の地金を買ったりする方法だ。現物投資は、金の現物を手にできるというメリットがあるものの、買値と売値の差(スプレッド)が大きいため、投資効率が悪い面がある。大手貴金属会社の場合で、1グラム当たり70円程度のコストがかかる。率にすると1.7%程度だ。

【2】のETFは比較的手数料が安く売買しやすいのがメリットだが、売買できる時間が限られている。

【3】の商品先物は、レバレッジが利用できるので少額でもチャレンジ可能だが、海外の商品に投資できない、取引時間が限られているなどのデメリットがある。

 その点、CFDは多くのメリットを備え、初心者でも簡単にチャレンジできる。実はFX(外国為替証拠金取引)もCFDの一種だから、FX経験者なら、さらにストレスなく取引を開始することができる。

 CFDで世界トップの営業収益を誇る英国IGグループ。その一員であるIGマーケッツ証券のマーケティング部部長・水野浩一郎氏はメリットをこう語る。

「金のCFDは24時間取引できますから、サラリーマンの方でも家に帰ってからじっくり投資することができます。とくに日本時間の夜は、ニューヨーク市場とロンドン市場が開いているので、取引が活発。チャンスを狙いやすい時間です」

 取引コストが安いのもメリットだ。IGマーケッツ証券の場合、取引手数料が無料。さらにスプレッドも取引期限のないスポット金(円建て)で2円。つまり、予想した方向に3円以上の値動きがあれば、利益が得られることになる。

 レバレッジが利用できるのもCFDの魅力。金のCFDの場合、最大20倍まで取引できる。レバレッジを利用すると、ハイリスク・ハイリターンになるため、リスク管理は重要だが、少額からでもチャレンジできるのは大きい。

 デメリットとしては、長期投資には向かないということ。たとえば前述のスポット金の場合、ポジションを保有している間は、日々金利負担が発生する。投資期間が長くなればその分、金利負担が積み重なっていくので、注意が必要だ。ただし、翌日まで持ち越さなければ、金利負担は発生しないので、短期投資向きの商品といえるだろう。

 金だけでなく、原油もCFDの利用で手軽に投資をすることができる。

「原油には金のような現物取引がありませんし、商品先物で取引できるのは中東の原油です。しかし、世界の主流はニューヨークに上場されているWTI原油。CFDならWTI原油に簡単に投資することができます」(水野氏)

 新聞やテレビのニュースでよく見かける原油の値動きもWTI原油の場合が多いから、投資対象が同じであるほうが分かりやすいだろう。

 また、CFDの取扱銘柄の中で原油の人気は非常に高い。以前は値動きが分かりやすいということで、世界の株価指数を対象としたCFDが人気だったが、最近の主流は原油だ。

「現在は原油と金の取引量が増えています。とくに原油は5か月連続で1位を記録するほど人気です」(水野氏)

 IGマーケッツ証券の場合、2010年の平均と比べると2011年の原油CFDの1日当たりの取引量は約30倍になっているという。

 金や原油に投資するなら、CFDが強い味方となりそうだ。

※マネーポスト2011年9月号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン