ライフ

【二番クイズ】泳げ!たいやきくんに次ぐ歴代二番の曲は?

「日本で一番」は誰にでも分かるが、「では二番は?」と聞かれると、にわかに教養の差が現れてしまうもの。「二番煎じ」は、人をけなす時に使う言葉だが、各ジャンルの“二番”をあなたはどれだけ言えますか? 「二番煎じクイズ 生活・娯楽編」10問にさっそくトライしてみよう。

【初級編】※ビジネスマン正解率60%
【1】一年で最初にやってくる国民の祝日は「元日」。では二番目にやってくる祝日は?
【2】現在製造されている日本の硬貨で、直径が一番大きいのは「500円玉」。では二番目に大きいのは?
【3】日本で最も店舗数の多いコンビニエンスストアは「セブン・イレブン」。では二番目に多いのは?
【4】小説の『ハリー・ポッターシリーズ』で、第一巻は『ハリー・ポッターと賢者の石』。では第二巻は?
【5】自動車の年間販売台数で歴代一位は2010年の「プリウス」。では歴代二位は1990年の何?

【超上級編】※ビジネスマン正解率4%
【6】オリコンのシングル歴代売上ランキングで、一位は『およげ!たいやきくん』。では二位は?
【7】日本で一番古い動物園は「上野動物園」。では二番目に古い動物園は?
【8】『24時間テレビ』のチャリティーマラソン。1992年と93年、最初に走ったのは「間寛平」。では二番目に走ったのは?
【9】東宝の特撮映画「ゴジラシリーズ」。第一作は『ゴジラ』。では第二作は?
【10】映画『007』で、初代ジェームズ・ボンドを演じたのは「ショーン・コネリー」。では二代目は?

 解答は
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
【1】成人の日
【2】10円玉(3位の100玉とはわずか0.9mm差)
【3】ローソン
【4】ハリー・ポッターと秘密の部屋
【5】カローラ(2010年のプリウス販売台数は31万5669台、カローラが1990年に記録した30万8台を20年振りに更新)
【6】女のみち(歌ったのは「宮史郎とぴんからトリオ」)
【7】京都市動物園(上野動物園は明治15年、京都市動物園は明治36年に開園)
【8】ダチョウ倶楽部
【9】ゴジラの逆襲
【10】ジョージ・レーゼンビー(レーゼンビーが演じたのは『女王陛下の007』1作のみ)

※週刊ポスト2011年9月16・23日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン