国内

被災地製紙工場 パズル誌読者から“普段の紙と違う”の指摘

震災直後、繰り返し放映された「石油コンビナート炎上」の映像。それを見て被災状況の甚大さを思うことはあっても、「本作りの現場」に危機が迫っているとは出版人ですら思わなかった。「3.11」は、出版業界の「原点」を浮かび上がらせる。「紙」と「インキ」がなければ本は生まれないが、震災でこの紙とインキにも大きな危機が訪れていたのである。ノンフィクション作家の稲泉連氏が報告する。

* * *
八戸市にあるこの三菱製紙八戸工場一機の抄紙機(しょうしき=紙をすく工作機械)が動き始めたのは、震災から二カ月以上が経った五月二四日のことだった。

「感無量でした」

工場長の金濱福美(かねはま・ふくみ)は、震災直後からの様子を今でも昨日のことのように話す。

パッケージの板紙などを製造する一号抄紙機が運転を再開すると、翌日には書籍用紙を作る二号抄紙機、六月一九日には同じく七号抄紙機、七月一九日には雑誌の表紙や広告ページ用のコート紙を作る三号抄紙機が次々に復旧していった。

それまでの間、同社では他社からのOEMや在庫の調整で紙の供給を続けていたが、中にはこれらの抄紙機が動かなければ、顧客からの要望に応えられない製品も多かった。

洋紙事業部出版・直需グループ担当課長の豊田伸孝はこのようなこともあったと話す。

「あるとき、当社の紙を使っているパズル誌の編集部から直接連絡をいただいたんです。読者の方から『いつもの紙と違う』という指摘があった、と。例えばクロスワードパズルは鉛筆で書いたり消したりしますから、普段と消しゴムの消え具合が変わっていたりすると違和感がある」

沿岸の被災地ではパズル誌がよく売れている、という話も聞いていた。こうした指摘を受けるうち、豊田は「紙がなくて困っている人たちがいる。自分たちが津波の被災者でいられる期間はもう終わったんだ」と感じ始めたと言う。

それは復旧作業に奔走する中で、工場長の金濱が感じた気持ちとも似ていた。

震災から半年が過ぎた頃、取引先の顧客が視察で工場を訪れるようになった。これまでは印刷会社や代理店、出版社の社員と直接話す機会はあまりなかった。工場の被災から復旧までの道程を工場長として彼らに語り、また彼らから「紙」に対するこだわりや要望を聞く中で、次のような思いを抱くようになったと金濱は言う。

「しなやかさ、色合い、手触り。とくに書籍を担当している方は紙に対する思いが深い。紙には様々な品質があります。製紙メーカーによって細かな特徴の違いもある。そのようなきめ細かな差にこれほどこだわり、良い紙を求めている人たちがいる。あらためてそのことを意識し、責任の重さを感じました」

そしてそのさらに先には、自分たちの作った紙でできた本や雑誌を手に取る読者がいる。距離が近づいた──この七カ月間の日々を振り返り、いま彼はそんなふうに思っていると話す。

「現場で働いている者にも、そうした思いは確かに伝わっています。そして、それはいままでとは違う新しい感覚でものを作り込み、復興していこうという気持ちにも繋がっているんです」

(文中敬称略)

※週刊ポスト2011年11月18日日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン