国内

全児童7割犠牲の石巻・大川小学校 2階でも堤防より低かった

 東日本大震災から早くも8か月が経過した。宮城県石巻市出身のコラムニスト・木村和久さんが、縁のある人々の安否を自身の足でたずねながら、震災直後から現在の状況をレポート。全校児童108名のうち7割が行方不明や亡くなったりした石巻市立大川小学校を訪れた。

 * * *
 正直、大川小学校が近づくにつれてとても気が重かったです。日本第5位の長さを誇る大河、北上川の堤防の上にできた道路を延々と河口に向かって進みます。するとまず右手に大川中学校が見えます。そこは校舎が残っており、被害も軽微で済んだようです。

 やがて左手にライトグリーンの大きな橋が見えてきます。それが北上川に架かる新北上大橋です。堤防が津波によってえぐられ、川が氾濫し、付近の田んぼが水浸しになっている様子がよくわかります。いまでは水位もだいぶ低くなっていますが、この大きな橋を越えて津波が来たと思うと、ぞっとします。震災当日は橋の数十cmくらい上まで増水したといいますから、子供の足ではさらわれてしまうでしょう。やはり避難経路としては、正解ではなかったんですね。

 そして新北上大橋のたもとから、右斜め前方に被災した鉄筋コンクリートの建物が見えます。距離にして200mほどでしょうか。それが大川小学校です。

 目にして最初に思ったのは、「なんて低い位置に建物があるんだろう。これでは堤防が決壊したら、ひとたまりもなかったに違いない」ということ。なにしろ小学校の2階部分でも、堤防より低いのですから、物理的には堤防が命綱となります。

 さらに大川小学校に近づいてみると、鉄筋の外枠のみが残っており、ところどころ穴があいて、津波の凄まじい破壊力を感じます。

 校門付近に祭壇が設けられ、たくさんの花束が供えられていました。恐らく関係者のかただと思いますが、親子でその祭壇付近に砂利を敷いて歩きやすいようにされていました。

 祭壇には、行方不明になったままの娘さんへのメッセージなどもイラスト入りで供えてあります。それを読もうと近づきますが、涙が溢れ出てきて正視できませんでした。さぞかし無念だったでしょう。ほかの学校の児童は、ほとんど助かっているのに、なんでここだけなのか? 地震後、津波到達まで1時間近くも余裕があったのに、どうして逃げられなかったのか? 口でいうのはたやすいですが…。ひたすら祭壇に手を合わせるしかできませんでした。

※女性セブン2011年11月24日号

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン