国際情報

サヤ取り業者に国もレバレッジをかけて対抗せよと大前研一氏

ドイツよ、お前もか。収束しかけたかに見えた欧州危機の火種は再び燻り始めている。EU各国は金融安定化のために100兆円を超える融資能力を確保するとしているが、イタリア、スペイン、さらにフランスの国債利回りまで上昇し始め、ドイツ国債は「札割れ」になった。こうした危機の連鎖は、一過性のものではなく、共通通貨ユーロ、そしてEUという枠組みが孕む根本的な欠陥に起因していると大前研一氏は指摘する。

* * *
今、欧州に必要なのが、サヤ取り業者(アービトラージャー)対策だ。これは私がリーマン・ショックの時から指摘している問題だが、サヤ取り業者は、レバレッジをかけた「空売り」が常套手段である。

自己資金が1000億円とすれば、それを担保に銀行から3000億円借りて4000億円に増やし、さらに10倍のレバレッジをかけて(つまり自己資金を40倍に膨らませて)4兆円の空売りを仕掛けてくるのだ。これはレバレッジをかけられない国(中央銀行)の側から見ると、非常に厄介だ。

したがって、このハイエナのようなサヤ取り業者を規制する方法を確立しなければならないわけだが、レバレッジをかけた空売りは犯罪ではなく技術の1つなので、逮捕したり禁止したりすることはできない。では、どうするか? サヤ取り業者に融資した金融機関は、自分自身が危機に陥ってもEFSFなどの安全網は救済しない、というルールを作ればよいのである。

なぜなら、サヤ取り業者に融資している金融機関はマッチポンプをやっているからだ。つまり、サヤ取り業者の暗躍で生じた市場の混乱に乗じて儲けているのである。にもかかわらず、自分も混乱してひっくり返り、安全網に駆け込んで生き延びている。大手金融機関だから最初に救済されるのだ。リーマン・ショックの時のゴールドマン・サックスしかり、モルガン・スタンレーしかりである。今回の場合も同様に、BNPパリバやHSBCなど欧米の大手金融機関が債務危機の裏で蠢いていると推察される。

しかし、G8かG20で「サヤ取り業者に融資した金融機関は救済しない」と決めれば、少なくともサヤ取り業者は金融機関から融資を受けられなくなって、元手が4分の1(自己資金のまま)になる。レバレッジをかけても10倍がせいぜいだ。そうなれば国側の防衛はうんと楽になる。だから、このルールを一刻も早く作るべきだと思うのだが、残念ながら未だにG8でもG20でもEU首脳会議でも、この問題を話し合った形跡はない。

さらに、サヤ取り業者対策「その2」として、国のほうもディフェンスする時にレバレッジをかけるべきだと思う。サヤ取り業者がレバレッジを何十倍もかけて空売りしてくるのに、中央銀行は為替市場でレバレッジをかけずに対抗している。

これは鉄砲に刀で立ち向かうようなものであり、フェアな戦いではない。だからタイの中央銀行はヘッジファンドを率いる一投資家にすぎないジュリアン・ロバートソン1人に、イギリスのイングランド銀行はジョージ・ソロス1人に倒されてしまったのである。

したがって、国の側も元サヤ取り業者を何人か雇い、資金にレバレッジをかけて戦えばよいと思うのだ。「飛び道具には飛び道具を」「サヤ取り業者にはサヤ取り業者を」である。そうすれば、サヤ取り業者が1000億円を4兆円にして売り浴びせてきても、中央銀行は5000億円を5兆円、1兆円を10兆円にして逆張りすることができるから、絶対に負けない。国を相手にサヤ取り業者が暗躍することはなくなるだろう。

※SAPIO2011年12月28日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン