携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20111223_77026.html

注目のビジュアル

昨年5月、東京・京橋にオープンした『獺祭Bar 23』

官能的なボディを披露する森下悠里

『ようかい体操』が子どもたちの間で大人気

一見すると日本画のように映る富士山の屏風

おいしく見せるための食レポのテクニックを語る彦摩呂

元“美しすぎる市議”がセミヌード披露

SDN48の佐藤由加理(左)と芹那

謎の美女・祥子

会見で涙を拭う小保方晴子氏

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


スポーツ

「フォークの神様」杉下茂氏 「あれはナックル」と告白する

2011.12.23 07:00

現役を退いて数十年経つ今でも、野球への情熱は燃え上がるばかり。まだまだ若い者には任せられん! そんな球界の重鎮が日本のプロ野球にモノ申す。ここでは「フォークボールの神様」と呼ばれた杉下茂氏の主張を聞こう。

* * *
最近の投手は猫も杓子も変化球を多投する。だが元来、変化球というのは速くて威力のあるストレートを投げられなければ意味がない。多彩な変化球を投げられれば一流のように思っているのかもしれないが、それは大きな間違いだ。

私は「フォークボールの神様」と呼ばれたが、フォークに固執していなかった。巨人の川上哲治さんを打ち取るために投げた「切り札」であり、実は1試合で5~6球も投げていない。

変化球よりも投手が優先すべきは直球、そしてコントロール。これに尽きる。相手を圧倒する球威があれば良いが、それがなくとも相手の弱点を丁寧に突く制球力があれば打ち取れる。変化球はあくまで、こうした本格派投手の特権なのだ。直球を疎かにして変化球を磨いても効果はない。

そもそも、気軽にフォークボーラーなどと名乗ったり、周囲が名付けたりしてほしくない。私の投げていた“本物のフォーク”はナックルボールのこと。回転せずに落ちる球で、今の選手の多くがフォークと呼ぶボールは回転して落ちるSFF(スプリット・フィンガー・ファストボール)、つまりはフォークの亜流だ。

フォークは蝶が舞うように左右に揺れながら落ちるので捕手がミットで追いかけていたが、今は捕手が追いかけたりしないことからも違いがわかる。私以外に“本物のフォーク”を投げていたのは村山実(阪神)や村田兆治(ロッテ)、野茂英雄(近鉄)、最近では佐々木主浩(横浜)くらいだ。

統一球の導入で投高打低になったといわれるが、それはボールだけの影響ではない。本格派の投手が少なくなり、打者も小手先だけのバッティングになってしまったことが影響していると思う。これも変化球多投の害悪だろう。

※週刊ポスト2012年1月1・6日号


ワキガ 治療 わきが ed 治療
脂肪吸引 多汗症 スポンサード・リンク

人気ランキング

1.
『アナ雪』声優の神田沙也加に大絶賛 来日の監督も生歌に涙
2.
韓国経済苦境 サムスン巨額賠償で現代自動車シェア大幅低下
3.
1枚500円 「宝くじの日記念くじ」が1000万枚限定で発売へ
4.
今すぐやめて!タバコと同じくらい健康によくない生活習慣6つ
5.
井戸田潤が安達祐実に怒る「娘が片親引き離し症候群になる」
6.
泥沼離婚裁判中の上原さくら弁護士 ラブホ報道に頭を抱える
7.
羽生結弦 恋人との噂ある今井遥との共演にファンヤキモキ
8.
NHK朝ドラ「花子とアン」 元少女愛読者から賛否両論が噴出か
9.
不動裕理プロ結婚 お相手の御曹司からの猛アタックだった
10.
SDN48【7】佐藤由加理と芹那がビキニ姿で濃厚密着する

今日のオススメ

提供元一覧

緊急書き下ろし!『クオリティ国家という戦略』

やむを得ず早起き

東日本大震災復興応援写真集『3・11以前』 ー美しい東北を、永遠に残そうー

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。