携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20111223_77026.html

注目のビジュアル

現役女子高生「あまちゃん」の中野百瑛ちゃん(16)

“台湾の壇蜜”ことシャロン・シュー

一見ふつうの間取りに見えるがよく見ると……

1億円の札束を前にする与沢翼氏

菜の花畑に立つYURI

さかなクンが魚に興味を持ったのは小学2年生のとき

韓国版「大奥」映画『後宮の秘密』より

釣りガールのふくだあかりさん

白い美脚を惜しげもなく見せる波瑠

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


スポーツ

「フォークの神様」杉下茂氏 「あれはナックル」と告白する

2011.12.23 07:00

現役を退いて数十年経つ今でも、野球への情熱は燃え上がるばかり。まだまだ若い者には任せられん! そんな球界の重鎮が日本のプロ野球にモノ申す。ここでは「フォークボールの神様」と呼ばれた杉下茂氏の主張を聞こう。

* * *
最近の投手は猫も杓子も変化球を多投する。だが元来、変化球というのは速くて威力のあるストレートを投げられなければ意味がない。多彩な変化球を投げられれば一流のように思っているのかもしれないが、それは大きな間違いだ。

私は「フォークボールの神様」と呼ばれたが、フォークに固執していなかった。巨人の川上哲治さんを打ち取るために投げた「切り札」であり、実は1試合で5~6球も投げていない。

変化球よりも投手が優先すべきは直球、そしてコントロール。これに尽きる。相手を圧倒する球威があれば良いが、それがなくとも相手の弱点を丁寧に突く制球力があれば打ち取れる。変化球はあくまで、こうした本格派投手の特権なのだ。直球を疎かにして変化球を磨いても効果はない。

そもそも、気軽にフォークボーラーなどと名乗ったり、周囲が名付けたりしてほしくない。私の投げていた“本物のフォーク”はナックルボールのこと。回転せずに落ちる球で、今の選手の多くがフォークと呼ぶボールは回転して落ちるSFF(スプリット・フィンガー・ファストボール)、つまりはフォークの亜流だ。

フォークは蝶が舞うように左右に揺れながら落ちるので捕手がミットで追いかけていたが、今は捕手が追いかけたりしないことからも違いがわかる。私以外に“本物のフォーク”を投げていたのは村山実(阪神)や村田兆治(ロッテ)、野茂英雄(近鉄)、最近では佐々木主浩(横浜)くらいだ。

統一球の導入で投高打低になったといわれるが、それはボールだけの影響ではない。本格派の投手が少なくなり、打者も小手先だけのバッティングになってしまったことが影響していると思う。これも変化球多投の害悪だろう。

※週刊ポスト2012年1月1・6日号


人気ランキング

1.
ビッグダディ元妻が盛岡に引越宣言「清志さんいないとダメ」
2.
ビッグダディと再会した美奈子さん「前の生活に未練はある」
3.
“台湾の壇蜜”撮り下ろし「日本の人に愛されたら幸せです」
4.
元妻訪問のビッグダディ 再会直後にポテトサラダで大ゲンカ
5.
ビッグダディ 前妻著書“別居後も体求めた”に反論し「しこたま売れ」
6.
内柴容疑者 「3Pさせてもらえるならしたい」と発言した
7.
家族ゲームの櫻井翔 「いいねえ~」に背中ゾッとすると作家
8.
伊藤英明&坂口憲二『ダブルス』 シャワーシーンは実際に全裸
9.
石田純一長女すみれの元恋人が自殺 第一発見者は早乙女太一
10.
大前研一氏 ユニクロはブラック企業でも何でもないと指摘する

今日のオススメ

提供元一覧

神の島 沖ノ島

お水漫画の金字塔、女帝シリーズファイナル「女帝 由奈」

堀江貴文のブログでは言えない話

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2013 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。