ビジネス

所得税 低所得者の多くが払わず正直に払う高所得者は少ない

政府税調で所得税の最高税率の引き上げが検討されることになったが、そもそも最高税率を払っている高所得者は少ない。その一方で課税最低限が高いため所得税を払っていない低所得者層が多い。なぜこんなことになっているのか、大前研一氏が解説する。

* * *
日本の場合、高額な給与を取っているエグゼクティブはペーパーカンパニーを作り、勤めている会社が負担してくれない経費をそちらに計上して「節税」に励んでいる人が多い。だから所得税の最高税率50%を払っている人は、実は極めて少ないのが実情である。つまり、懲罰的な税率にして実は補足率が小さい、というマンガみたいなことが起っているのだ。

その一方で、日本は所得税を払わなくてもよい「課税最低限」が政治(集票)目的により世界で最も高い水準になっている。たとえば夫婦と子供2人の給与所得者は261.6万円だ。このため給与所得者の4分の1くらいは所得税を払っていないとされ、その比率は低所得層の増加によって年々高くなっている。

つまり日本は、所得税の最高税率は高いけれども、その税率で真正直に払っている高所得層は少なく、課税最低限が高いために所得税を払っていない低所得層が多いという現状なのである。

そのうえ税務署の課税所得の捕捉率には、政治力の差によって大きな“業種間格差”がある。いわゆる「トーゴーサンピン」問題だ。捕捉率がサラリーマン(給与所得者)は10割、青色申告の自営業者は5割、農林水産業者は3割、政治家は1割と言われている。開業医なども高い経費率が慣行的に認められてきた。源泉徴収されているサラリーマンはほとんど漏れはないが、自営業者や農林水産業者は自己申告なので税務署が把握しづらく、政治家は課税対象とならない「政治資金」に政治活動と無関係な支出を計上するケースが多発している。

農林水産業者や自営業者が優遇されているのは、選挙になると彼らの組織票が強いからだ。農家が「パイナップル農園視察」という名目の経費にして家族でハワイ旅行をしたり、商店主が「北欧小売業視察」という名目の経費にしてデンマークに人魚姫像を見に行ったりするのは当たり前になっているが、そんなことが許されてよいはずがない。

このように所得税は、給与所得者の高所得層は捕捉しきれず、低所得層は払っていない人が多く、青色申告者は捕捉率が低く、100%捕捉されてバカ正直に払っている(源泉徴収で有無を言わせず払わされている)のは中間所得層のサラリーマンだけなので、すこぶる効率が悪いのである。

※『サラリーマンのための安心税金読本』(小学館)より

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン