ビジネス

年金受給開始 再雇用の目処あれば“繰り下げ”選択をと専門家

年金の受給開始時期をめぐって、今や繰り上げが得だ!いや、繰り下げだという議論が盛り上がっている。

しかし、「年金博士」として知られる社会保険労務士の北村庄吾氏は「得か損かは、加入者一人ひとりのライフスタイルや資産、あるいは家族構成などによって違ってきます。単純な二元論で判断しないで、自らの老後の生活設計を勘案しつつ、繰り上げか繰り下げかを選んでいくべきです」と述べる。

繰り上げ、繰り下げを考える上で大きなポイントは、定年から65歳までの「収入の空白期間」だ。この5年間に対する不安は大きい。しかも、繰り下げればこの空白期間はさらに長くなる。安定的な定期収入を得られる「繰り上げ」の魅力はそこにある。

だが、北村氏はこう語る。

「支給開始65歳引き上げに伴う高齢者雇用安定法の改正で、定年後に再雇用する企業は少しずつですが増えています。再雇用や再就職の目処があれば、65歳まで働いて繰り下げを選択するべきです」

厚労省の「高齢者雇用状況調査」によれば、再雇用者の賃金は「定年直前の6~7割」が一般的だ。退職時の月給が40万円とすると、再雇用後は24万~28万円。月給と毎月の年金額が一定額を超えると年金受給額がカットされる点に注意が必要だが、年金受給が65歳支給となる世代(現在50歳以下)であれば、再雇用で厚生年金に継続加入して、老後の年金額アップに励むほうが得といえそうだ。

高齢者の収入源は「公的年金」(66.3%)と「仕事収入」(24.3%)で9割を占める。その他は資産運用の利子、配当や家賃収入などの「財産収入」(2%)、「子供からの援助」(1.9%)と少ない。

しかし、公的年金だけで老後の生活を支えるのはほとんど不可能。また、昨今の雇用環境を考えると60歳を過ぎての再就職は厳しい状況にある。そのため、こうした「年金以外の収入」を充実させる必要があるだろう。

現役時代の預貯金や退職金を投資で殖やすばかりでなく、子供が独立して広くなった持ち家を貸し出し、自分たちは安い賃貸に入居する形で定期的な収入を得るケースも増えている。

「公的年金で足りない分をカバーする中心となるのは、『401k(確定拠出年金)』と『個人年金保険』などの私的年金です」(北村氏)

「401k」は毎月一定額を金融機関に払い込み、その運用によって受け取り額が変わる年金制度。「個人年金保険」は生命保険各社が販売するもので、保険料を毎月払い込むとあらかじめ決められた年金額を受け取れる「定額型」が主流となっている。受け取り方は「確定年金」「終身年金」など商品によってさまざまな設定がある。

「現役時代に積極的に運用して年金を増やしたいなら401k、元本を減らさずに手堅く年金額を上乗せしたいなら個人年金保険が向いているといえます。

個人年金保険の場合、年金の受け取り方法は5年、10年、15年の確定年金を選べる商品が多い。60歳からの年金空白期間を5年確定で選択すれば繰り上げを回避できますし、60~70歳の期間を10年確定タイプで生活費を賄えば、公的年金を70歳まで繰り下げて受給額の大幅アップを狙えます」(北村氏)

こうした収入を確保できれば、空白期間を公的年金に頼らずに済むケースも出てくる。

「もちろん、年金以外の収入が十分でない場合は繰り上げで空白期間を穴埋めする必要があります。しかし、定年までの期間に余裕があるならば、そうした収入の目処をつけ、繰り上げを避ける方向で検討したほうがいいでしょう」(北村氏)

※週刊ポスト2012年1月13・20日号

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン