ライフ

リフォームの解約 クーリングオフ終了後でも可能なケースも

竹下正己弁護士の法律相談コーナー。今回は「わからないままさせられた、リフォーム契約を解除したい」と以下のような質問が寄せられた。

【質問】
訪問業者が、「地震があったので、ちょっと点検させてください」と、一人暮らしの母のマンションに来ました。台所や洗面所の水まわりを見て、「このままではすぐに水漏れして下の階に迷惑をかけるから」と、リフォームの契約をさせられました。この契約を解除したいのですが、いい方法はありませんか。

【回答】
住まいを訪ねて来て水まわりの修繕工事などを勧誘し、消費者から申し込みを受けて締結する役務提供契約は、特定商取引法の定める訪問販売にあたります。

訪問販売では、業者は申し込みを受けた際にその場で役務の内容や代金、作業時期、代金支払い時期、その他この法律の定める事項(法定事項)を記載した書面(申込書面)を顧客に渡すことが義務付けられており、さらに契約したときは遅滞なく、同じ法定事項が記載された書面(契約書面)を顧客に渡すことになっています。ただし、申し込み時に契約する場合は、契約書面だけを交付すればよいことになっています。

法定事項の中には、クーリングオフができることの明記も含まれています。顧客は契約書面をもらった日か、それ以前に申込書面をもらっていればその日から起算して8日以内に申し込みの撤回を文書で発送することで契約を取り消せます。クーリングオフできれば契約は白紙になりますから、代金の支払い義務はなくなります。仮に修繕が済んでいても同様です。

もし、これらの書面の交付がなかったり、交付した書面にクーリングオフのことや法定事項の記載がなければ法定書面を交付したことにならないので、いつでも申し込みは撤回できます。

また、クーリングオフ期間の残り日数が少なくても、発送した時点で撤回の効力が生じますから、期間内に発送したことが証拠に残るように、内容証明郵便で申し込み撤回を通知すればよいでしょう。

クーリングオフ期間が経過している場合でも、例えば事実と違うことをいって工事を勧めたような場合には、業者の不実告知を理由として、契約を取り消せる方法もあります。修繕工事に納得できない場合には、消費者センターなどに相談してください。

※週刊ポスト2012年1月13・20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン