ライフ

就活学生に親がすべきこと 「カネ、コネ、ココロ」に気を配る

子どもの厳しい就活事情に親も安穏とはしていられない。かといって干渉し過ぎるのも困りもの。親が就活でしてあげられることなんだろうか。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が、「就活を邪魔するバカ親が本当にするべきこと」について語る。

* * *

学生にとって就活は苦行です。学生をさらに苦しめるのが親なのです。親ばかはかわいいですが、バカ親は最低です。無知なのに過干渉であることが、子供たちの就活を歪めています。親としては「よかれ」と思っての言動が、子供の就活をしっかり邪魔しています。

「まだ内定でないの?」「そんな会社知らないわよ。大丈夫なの?」 「公務員はどうなの? 安定しているわよ。予備校に通うお金、出すわよ」

よかれと思って発するこれらの無神経な発言は、もはやKY発言を通りこして、言葉責めとも言えるでしょう。子供にとっては、「うざい」と感じてもスルーしきれず、ただただ悩ましいわけですよ。

そんな親が本当にするべきことは何でしょう。突き詰めると、次の3つです「カネ、コネ、ココロ」です。

まず、「カネ」。就活にはお金がかかります。少し前のデータですが、レジェンダ・コーポレーション株式会社が発表した「学生・企業複合調査(2011年新卒)−活動後−総合調査(5月度)」によると、就活にかかる費用は全国平均で98,427円でした。

ただ、これはあくまで全国平均であり、食費、生活費を除いたデータです。都市部は89,765円、地方は129,869円となっています。地方に住んでいて都市部の企業を受けるとなると、説明会や面接のたびに交通費などがかかります。

都市部に住んでいてもそうです。埼玉の川越から大手町まで往復しただけで1,280円。説明会や面接の合間に喫茶店に寄ると、300円〜500円かかります。これが1日数回。都市部はランチ代も高いです。

出費もきつい上、就活中はバイトも普段よりは入れられないので苦しくなるわけです。家なき子風に言うならば「同情するならカネをくれ」ですな。早稲田大学政治経済学部に通う女子学生は、就活期間にお小遣いを普段より3万円UPで、毎月5万円もらっていたとか。そんな彼女は、就活中、ランチ代を浮かすために一人で牛丼屋に入るのが平気になったそうです。さすがワセ女ですね。

次に「コネ」。別にこれはコネ入社の世話をしろと言っているわけではありません。素敵な社会人を紹介しようということです。電通のあるエース級コピーライターは、学生生活に悩んでいたときに親に「面白い社会人を紹介する」と言われ、電通マンに会ったことが広告の世界を目指すキッカケになったとか。

最後に「ココロ」。就活中はただでさえ気持ちが不安定です。家に帰ったら温かいご飯がある、いつもと変わらない暮らしがある、愚痴を聞いてもらえる。この安定感は大事ですね。

親御さんには、この「カネ、コネ、ココロ」を意識してもらいたいです。そんな親が知っておくべき就活の現実を『親は知らない就活の鉄則』(朝日新書)という本にまとめました。大学生の親は必読。就活生にとっても、うざい親のいなし方、就活の最新事情がわかる本になっております。ご一読を!

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン