芸能

室井滋 20代はバイトに明け暮れ100以上の短期バイト経験

 本業の俳優に加えて、コメディエンヌ、エッセイストなど、多彩な才能を開花させて独自の道を切り開いてきた室井滋さんが、エッセイ本『女の悩みはいつもマトリョーシカ』(青春出版社刊)を上梓した。結婚や仕事、体の変調など悩みを抱えた30代以上の女性たちに、生き方を指南する内容だ。

 当初、このテーマでの執筆依頼を受けたとき、室井さんは「私はちゃんと結婚もしてないし、子供も産んでないから、女性たちに意見するのは無理ですよ?」と断ったのだという。それでもアプローチが続き、「私の破れ傘のような人生でもよければ(笑い)」と引き受けたのだとか。“破れ傘のような人生”とはどのようなものだったのか。

 20代は、バイトに明け暮れた10年だったという。7年半いて中退した大学時代は「自主映画の女王」と呼ばれ、阪本順治監督や長崎俊一監督など、いまや大御所と呼ばれる若き精鋭監督たちのヒロインとして数々の作品に出演。

「自主映画は手弁当ですが、ヒロインですから気持ちよく演技ができるんです。でもたまにテレビの仕事があって行ってみると、台本のト書きに“びっくりするようなブスが立っている”とか書かれていて、3枚目の役ばかり。これでいいのか、本当に女優になれるのかと悩んでいました」

 女優の仕事が安定しないから、100以上もの短期アルバイトをした。パチンコ店のサクラ、夜店の飲料売り。英会話教材のセールス等々。「30才になる前にアルバイトをやめて、落ち着きたい」と思っていたら、たまたま書いたエッセイが面白いと評判になった。

 請われるままに書くと次々に本がヒット。同時に女優としても映画やドラマに引っ張りだこになり、30代は公私共に猛ダッシュの時期になった。

「睡眠は、仮眠程度しかとっていなかったです。徹夜で麻雀を打って、雀荘から仕事に行ったことも。釣りが好きだったので小型船舶の免許を取ったときには、船も買って、そこに住んでいたこともありましたし(笑い)」

※女性セブン2012年1月19・26日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン