スポーツ

相撲協会理事長選 裏切り防ぐため記名式投票にルール変更か

観客動員ワーストを記録した初場所が終わるや否や、角界ではなぜか熱い攻防が始まった。2年に一度の日本相撲協会の理事選が、1月30日に迫っているためだ。

今回の理事選では10席の理事の椅子に12人が出馬する見込みだが、唯一“当確”と見られているのが、北の湖親方の理事長再就任だ。しかし、「部屋所属力士の大麻騒動で辞めた北の湖親方に改革はできない」という声もあり、貴乃花理事長待望論も上がっている。

この貴乃花理事長待望論、あながちバカにはできない。「投票になれば貴に入れると公言している若手は多い」(ある若手親方)とされ、既に当確扱いとの見方も強いのである。

理事長は理事の互選で決まるが、若手の支持に加え、“文科省の意向”が露骨に示されれば、ベテラン理事たちも無視しにくい。このムードに危機感を覚えた守旧派親方衆が素早い“改革”に踏み切った。

目をつけたのは「投票方法」である。前回の理事選では、候補者に○印をつける方式だったために造反が可能となり、貴乃花理事が誕生した。だが、今回の投票ではそれ以前の「記名式」に戻し、投票箱も立会人の目の前に置く方式になったという。

「筆跡を見れば裏切り者はすぐに分かる。造反者がいないと当選ラインに届かない貴乃花の状況を知って、守旧派が仕掛けたとしか思えない。この方針を決めた選管委員の委員長が、貴乃花と理事の椅子を争う友綱親方(元関脇・魁輝)の部屋に所属する武隈親方(元関脇・黒姫山)だというのも興味深い」(相撲ジャーナリスト)

新理事は公益財団法人移行に向けた制度改革の重要な役割を担うことになるが、鮮やかな「決まり手」は、期待できそうにない。

※週刊ポスト2012年2月3日号

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン