ライフ

朝鮮の王様 王妃との夜の営みに高級女官のゴーサイン必要

韓国ドラマには朝鮮王朝を描いたものが多いが、朝鮮王朝は王族を頂点に、「両班」(文官と武官)という地主貴族階級が支配者として君臨した。両班を補佐するのは下級官吏の「中人」だ。

彼らに支配されたのは「良民(常民)」と呼ばれる農民や職人、商人で、ヒエラルキーの最下層には「賤民」がいた。賤民には奴隷の奴婢、旅芸人や獄卒、前科者、妓生などが属す。四つの階層は固定され、出自が職業ばかりか人生を決定した。徹底した身分制度の根底には国教、国是となった儒教の教理がある。

韓流ブームの一翼を担う歴史ドラマでは、好んでこの時代の宮廷、とりわけ女性が描かれる。宮中に仕える女人は「宮女(内人)」、その下に雑役を担当する下女の「房子」がいる。宮女も高級女官の「尚宮」以下、厳しい身分制度が確立していた。

彼女たちは、13歳くらいで見習い内人として入宮する。王の居室に侍って身辺の一切を仕切る「至密」をはじめ、裁縫仕事を受け持つ「針房」、食事を司る「生果房」などの職場に配属された。王城に風呂がないことから、王族の洗顔や入浴、排便の世話係「洗水間」もあった。余談だが、宮女は“全員が王の女”と解釈されており、彼女らの周りで働く男性は生殖能力を失った宦官に限られた。

見習い内人は約10年の修業期間を終えると、王へお披露目する「笄礼」が行なわれ、ようやく成人扱いされる。ただ、尚宮の地位にたどりつくには、さらに15年の宮仕えが必要だ。

『歴史と人物でわかる華麗なる朝鮮王朝』(角川ソフィア文庫)著者・佐野良一氏は語る。

「宮女が王に同衾を許されれば、これは出世の大チャンス。宮女は『承恩内人』と呼ばれます。懐妊、出産となれば側室(嬪)となり、子宝に恵まれなくても『特別尚宮』として仕事を免除されました」

朝鮮王朝歴代27人の王の妃は合計40人、王が召した側室は117人にのぼる。側室から産まれた子どもが260人。最も多くの側室を抱えたのは、10代燕山君(在位1494~1506)の15人だった。

ちなみに、徳川11代将軍家斉はたった一人で40人の側室を侍らせ、55人もの子を産ませた。朝鮮王朝で宮女の数がピークだったのは、英祖(1724~1776)時代で684人。対する大奥は約2000人もの女性が伺候していた。

佐野氏は朝鮮王朝ならではの、性にまつわる秘密も教えてくれた。

「朝鮮の王は、王妃とセックスしたくても決定権がありません。ベテランの尚宮が吉日を選び、ゴーサインをだすのを待たねばなりません」

※週刊ポスト2012年2月10日号

関連キーワード

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン