芸能

小池栄子、国生さゆりらを脱がせ縛ると騙った映画Pの大迷惑

女優たちは「聞いたこともない」と言い、出資者が「カネ返せ!」と声を荒げる事件が映画界を騒がせている。官能小説界の巨匠・団鬼六氏の『花と蛇』を巡る奇妙なストーリー。有名映画プロデューサーのとんでもない迷企画とは――。

 * * *
 男は高級レストランに相手を招くと、過去に自らが手がけた映画作品のパンフレットや関係資料をテーブルに山のように積み上げ、高揚した様子で話し始めた。黒いロングの毛皮に身を包み、外には黒塗りのハイヤーを待たせたまま。その姿は、いかにも金回りがよさそうに見えたという。

「今度、映画『花と蛇』のファイナルを、国生さゆりで撮ります。国生が脱いで、ハードな緊縛シーンもやります」

 過激なシーンを頭に思い描いているのだろうか、話すほどにテンションが上がり、身振り手振りも大きくなっていく。そして、「これ、絶対いけますよ」と力を込めていうと、男は相手に映画に出資しないかと持ちかけた。提示した金額は数千万円だったという。

 確かに男にはいくつもの大ヒットを手がけてきた実績があった。国生がヌードを披露し、緊縛シーンを演じるとなれば大きな話題を呼ぶことは間違いない。人気映画シリーズの「ファイナル」となればなおさらだろう。男の自信満々な口ぶりに、出資を持ちかけられた相手は、大いに心を動かされた―。

 この出資話を持ちかけた男とは、映画プロデューサーの若杉正明氏(47)。これまで、ビートたけし主演の『血と骨』で日本アカデミー賞優秀作品賞(2004年)、『雪に願うこと』で東京国際映画祭グランプリ(2006年)、『クライマーズ・ハイ』ではブルーリボン賞作品賞(2008年)を獲得するなど、数多くのヒット作を手がけてきた人物だ。

 今、その若杉氏が、資金集めの方法をめぐって、各所からのクレームにさらされている。『花と蛇』は、昨年5月に他界したSM界の鬼才・団鬼六氏の代表的な官能小説である。1974年に谷ナオミ主演で映画化されて以来、これまでに8作が公開されている。2004年、2005年には杉本彩が、2010年には小向美奈子が主演し、過激な緊縛シーンを展開。あまりにも官能的な内容ゆえに、主演女優が決まるたびに大きな話題を呼んだ映画である。

 若杉氏はその『花と蛇』のファイナルを映画化するといっては、主演に有名女優の名前を挙げ、冒頭のように出資金を募ってきた。彼が口にした主演女優は国生さゆり以外にも、ある時は小池栄子、またある時は安めぐみ。他にも、井上和香、熊田曜子などの名前も挙げられ、元宝塚女優の月船さららの名前が書かれた契約書を見せられたという人もいる。若杉氏が名前を挙げる主演女優の名前から大ヒットを期待し、複数の会社や個人が資金を出したという。

 ところが、若杉氏が方々から金を集める一方で、映画の製作は一向に進まなかった。そして今年1月末、映像権の一部を購入したA氏が不審に思い、杉本彩と小向美奈子の『花と蛇』を製作した東映ビデオに問い合わせたところ、仰天の事態が発覚した。『花と蛇』の版権、つまり映画化権は東映ビデオが持っており、第三者には渡していないというのだ――。

 若杉氏に「映画化権は自分が持っている」と聞かされていたA氏は驚き、若杉氏に同行を求めて東映ビデオを訪れた。

「すると、若杉氏がいきなり『映画を作りましょう!』と東映ビデオの担当者にいいだしたんです。これには担当者も呆れて、『あんたに何の権利があるんだ』と罵声を浴びせ、激しい口調でいいたてました。そこで私もハッと目が覚めたんです」(A氏)

 キャスティングまで進められていたはずの『花と蛇ファイナル』は、この期に及んで何の実態もなかったことが判明したのである。巨額の資金を用立てたA氏が驚くのも無理はない。

「本当に『花と蛇』の権利を持っていたのか? と問いただすと、若杉氏は『当たり前でございます。当たり前でございます』と繰り返した。事情を説明しようとしているようだが、しどろもどろで何をいっているのかわからなかった」(A氏)

 本誌が東映ビデオの担当者に改めて事実関係を確認すると次のように説明した。「『花と蛇』の映画化権については、2010年3月1日から2013年2月28日まで東映ビデオが持っていることは間違いありません。若杉氏の件に関しては、『うちとしては非常に困ります』と本人にお伝えした。それに対する若杉氏からの返事はとくにありませんでした」

 東映ビデオは小向美奈子主演で同作品を映画化した後、続編を作ることも視野に入れて3年間の契約を団氏の生前に結び、その後、遺族にも確認をとっているという。

 しかし、映像権の一部を獲得したA氏が若杉氏と取り交わした契約書には、A氏が権利を持つメイキングビデオ用の素材を渡す納期が、今年の3月末日と記されていた。だが、映画化権を持たない作品を作って納入することなど、土台無理な話ではないか。これでは架空企画といわれても仕方あるまい。

 若杉氏は本当に『花と蛇』のファイナルを映画化しようと動いていたのだろうか。彼が出資を持ちかける際に名前を挙げていた女優の事務所に話を聞くと、

「小池にそんな話があるとは聞いていない。若杉さんって誰ですか?」(小池栄子のマネージャー)
「話はきてません。企画書をもらったこともない」(国生さゆりのマネージャー)
 
 と断言。安めぐみ、熊田曜子の事務所も同様の回答だった。また、井上和香の担当マネージャーも、「話はきてないです。よく名前が挙がっているみたいですが、ネットとかで出てるんですかね?」と呆れた様子。さらに“契約書”に名前を書かれていた月船さららの事務所に問い合わせると、

「本人は(『花と蛇』を担当するという)脚本家に会ったことはあるみたいですが、断わったと聞いています。正式なオファーはないし、主演が決まったという事実もまったくないです」

 との回答。主演女優が決まるどころか、若杉氏が正式にオファーした痕跡すらなかったのである。金を集めるために名前を利用された女優としては甚だ迷惑な話だろう。

※週刊ポスト2012年2月24日号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン