ライフ

女性が注目する順天堂大学の「便秘外来」 初診は4年半待ち

 つらい便秘の症状で悩む女性は多い。女性セブンが行ったアンケートでは便秘になった経験を持つ女性は94.4%、最近も便秘で悩んでいる女性は51.6%という結果が出た。

 そうした女性たちから、最近注目を集めているのが、各病院に設立されている便秘専門の外来「便秘外来」だ。この外来を日本で初めて開設したのは順天堂大学医学部教授の小林弘幸さん。小林さんは、同大学で、便秘外来を開設しているが、初診4年半待ちという人気ぶり。

「訪れる人のなかには、深刻な便秘の症状を抱え“最後の砦”として訪ねてくるかたもいます。多いのは20~40代の女性と50才以上の男性ですね。女性に便秘が多いのは女性ホルモンのバランスが崩れやすかったり、男性に比べて筋力がないために排泄が困難になるなどのさまざまな要因が考えられます」(小林さん・以下同)

 病院で診療するということは、間違いなく病気であり、その治療には保険も適用される。

「症状を聞き、その後、触診でお腹のはり具合や便の硬さを確かめます。“何となく出ない”との違いを見分けるのはこの段階。便秘は症状によって病名は異なりますが、慢性的に出ない場合は慢性便秘症という診断となり、れっきとした病気です。

 深刻な状態になると宿便が腸内にずっととどまっているので、お腹を手で触ってもわかるくらい便が非常に硬くなっているんです。また、便がずっと出ないせいで口臭が強くなる人もいます」

 その後、X線や超音波を使って、どういうタイプの便秘なのかを診断。便秘のタイプがわかったら、食事などの生活習慣を改善するアドバイスを行う。

「漢方薬や下剤など、薬を処方するほか、腸内環境を改善する指導を行っていきます」

 その後は、1~2か月に1度の治療を継続していく。患者には「治るまでには1年くらいかかります」と伝えるが、小林さんのアドバイスを実践した患者の多くは、1~2か月で症状の改善が見られるという。

 そもそも便秘とはどのような状態をいうのか?

「便秘と考えたほうがいいのは、3日以上便が出ない場合。そして排便に何らかの違和感がある場合です。1週間以上便が出ないなら病院へ行ったほうがいいでしょう。ただし、便の回数よりも自覚症状が重要。排便に違和感やストレスを感じていれば、便秘の疑いも。また、便が毎日出ていても、腸内の環境がいいとはいえない人も多いです」

 便秘には大きく4つの定義があるという。「腹部にはりや違和感がある」「食欲があまりない」「排便に不安や違和感がある」「3日以上便が出ない」──このうちどれかが当てはまれば、便秘の疑いがあるという。

 栄養は腸で吸収され、血液として全身の細胞へ運ばれる。しかし、腸内環境が悪いと血液はドロッとして質が悪くなる。そのような血液は、細胞も取り込まないので、細胞の周辺にある脂肪に栄養がどんどん蓄積されていってしまう。だから便秘を改善すると、結果的にダイエット効果もある、と小林さんはいう。

※女性セブン2012年3月22日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン