ライフ

被災地支援医師 内部被曝防ぐ3原則は、洗う、むく、ゆでる

 ベストセラー『がんばらない』の著者で諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏は、チェルノブイリの子供たちへの医療支援などに取り組むとともに、震災後は被災地をサポートする活動を行っている。以下は、96回目となるチェルノブイリ訪問を終えた鎌田氏の報告だ。

 * * *
 チェルノブイリに行ってきた。僕は、1991年1月から通い始め、医師団を送るのは、今回で通算96回目になる。

 チェルノブイリ原発事故当時、現地では、放射能を防ぐには、1にウオッカ、2にバーニャ(蒸し風呂)、3に女、と言われていた。まったくもって根拠がないのだが、見えない放射能に怯え、不安の中で虚無的になったり、刹那的になった結果なのだろう。後の2つは、ロンガイだが、ウオッカは今も信じている人が多く、アルコール依存症患者が増えた原因ではないかと思っている。

 今回、ベラルーシ共和国の首都ミンスクで、チェルノブイリ非常事態省の副大臣、ウラジミール・チェルニコフ氏と会うことができた。副大臣は、原発事故の対策として大事なことは3つあるという。【1】法律、【2】「復興のための推進委員会」の一本化、【3】教育、である。

 3番目の教育に関してはとても興味深い。お年寄りは、見えない放射能に関しては、なかなか理解しづらいようだ。そこで子どもたちを教育して、子どもたちから両親へ、そして、おじいちゃんやおばあちゃんへと広めようと努力したという。

 まずは、汚染地域の19の小学校に食品の放射線量や空間線量を測れる機械を設置した。“放射能の見える化”を推進したのである。子どもたちは自分の家の庭で採れたものを学校に持ってきて、測ることを通して、どうしたら内部被ばくを防げるかを学んでいった。まさに実践教育だ。

 僕らは、ミンスクの情報センターも訪ねた。そこには、子どもたちの絵や作文があった。絵や作文から、子どもたちが放射能に対して、どのように受け止めているかを情報収集しているという。

 そこで配布していたパンフレットには、より安全に食事をとるために「洗うこと、むくこと、ゆでること」が、どれだけ大事かが書かれていた。

 キノコが大好きな国民性を反映して、キノコの細かい注意もあった。キノコを4種類に分け、放射能が危険なキノコとそうではないキノコが明示されていた。

 住民自身が不安に思うときには、放射線量を測れる場所も設けられている。もちろん市場に出るものは、すべて放射線量は測定済み。コルホーズや食品会社など、組織から出る食品の放射線の管理も徹底している。セシウムは年間10万サンプル、ストロンチウムは8500サンプルを調べ、食品工場からは年間5000件が持ち込まれるが、規制値を超えたものは、たった1例だったという。

※週刊ポスト2012年3月30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン