国内

花見事情 屋形船は通常の1.2倍予約、被災地も自粛なし傾向

 今年もお花見シーズンがやってきた。昨年は東日本大震災の直後だったため、自粛傾向にあったが、震災から1年経った今年は、都内や被災地の花見の名所はどうなっているのだろうか?

 隅田川の桜並木を眺められることから人気の屋形船。昨年は、かき入れどきの3、4月に予約の8割がキャンセルとなる打撃を受けた。

「今年は自粛ムードはありません。一昨年までよりも多く予約をいただいていて、1.2倍くらいはいただいています。昨年は“浮かれている場合ではない”というかたも多かったようですが、“普段どおりの生活を送ることが被災地の支援につながる”と考える人が増えているのではないでしょうか。桜は日本を象徴する花ですし、東京スカイツリーがオープンすることもあって、土日の予約は特に混み合っています」(東京屋形船組合・担当者)

 例年150万人以上の花見客に沸く上野恩賜公園(東京・台東区)では昨年、園内約30か所に宴会自粛の看板を掲示。ぼんぼりの点灯や骨董市などの祭りも中止した。

「今年は、縮小せずに桜まつりを開催中です。骨董市も開いていますし、ぼんぼりは、桜の花が開花してから点けますが、数も通常と変わらず1100個つける予定です」(上野公園管理事務所・担当者)

 同様に井の頭恩賜公園(東京・武蔵野市)も、今年は特に看板も設置せず、通常どおりの対応だという。

 桜の名所が多い被災地の東北でも、今年は予定どおり行う所が多いようだ。白石川の堤の8kmにわたる桜並木「一目千本桜」で知られる「おおがわら桜まつり」(宮城県柴田郡大河原町)や、みちのく三大桜名所のひとつ、「北上展勝地さくらまつり」(岩手県北上市)も、昨年は大幅に縮小して行ったが、今年は通常どおり。

 福島県の名所、「三春滝桜」(田村郡三春町)も、今年は再開してライトアップや出店も通常通り行うという。ただし、福島県南相馬市の夜の森公園では、福島第一原発の避難区域30km圏内にも含まれていることもあり、昨年と同様に中止する。やはり、原発の避難区域では花見を楽しむ状況にはまだなっていないようだ。

 被災地の東北でもお花見再開の流れが主流だが、コラムニストのカーツさとうさんも、通常どおりやることに肯定意見だ。

「やりたい人がやる、ということでいいと思います。まだ大変な思いをしている人もいると思いますが、震災から1年が経って、つらいことがあっても花見くらいはやって日常を取り戻したほうがいいと思います。花見はもともと奈良時代から始まったといわれていて、基本は自然を愛でることにあります。それだけ続いてきた、季節の恒例行事なわけです。テレビがある人は、普通にテレビを見るのと同じぐらい当然のように行われるもの。そもそも、やるべきかやらないべきか、ということを考える必要なんてないんです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン