国内

上海の高層ビルの丸い空洞が“日の丸”と叩かれ四角に変更

 森稔会長(享年77)亡きあとの森ビルはどうなるか。経営学者の長田貴仁氏は、森ビルが数多くのプランを成功させた要因を分析した。

「まず、上場していないファミリー企業という点が大きい。おかげで、オーナーの森さんの意向が反映できた。それに、彼はお坊ちゃん育ちだけど、苦労人でもある。森さんの心情は、長屋の大家さん的なんです。協力して皆の生活を豊かにしたいと願っていました」

 森氏の宿願は、六本木ヒルズで叶ったのか――しかし、回転ドア死亡事故が起こり、その管理体制に対し大きな非難を浴びた。

 ライブドア事件も舞台は六本木ヒルズだった。ここに入居するIT企業や、外資系金融会社へのバッシングは、高い賃料をものともしない“勝ち組”への怨嗟も色濃かったはずだ。

 また、リーマンショックで空室率が上昇するという苦難も経験している。

 2008年には視座を東京から上海に移し、492メートルの「上海環球金融中心」を完成させた。森氏と東大同期卒で元衆院議員の杉浦正健氏はいう。

「当初はビルの先端に丸い空洞を設置するはずが、ネットで“日の丸だ”と叩かれ、政府も介入する事件となり、四角に計画を変更せざるを得なかった。中国との対応は大変だ、と森さんはこぼしていました」

 2011年、森氏が社長の座を副社長の辻信吾氏に禅譲した際も、数々の憶測を呼んだ。経済ジャーナリストの松崎隆司氏が、この人事を読み解く。

「娘婿の森浩生氏に継がせなかったのは、浩生氏にもっと現場経験を積ませるという意図があったのだと思います。もっと勉強してから、社長になりなさいということだったんでしょう」

 松崎氏には、今後の森ビルの進路も占ってもらった。

「これまでは森さんの卓越した資金調達能力と故人の人脈を生かしたテナント誘致で壮大なプロジェクトを動かしてきましたが、今後は厳しい時代背景もあって難しくなるかもしれません」

 森ビルの広報室は、

「森会長の街づくりに対する情熱、強い想いは、森ビルという組織、社員に深く根付いています。これからも、森ビルが目指すべき方向にいささかのぶれもありません」

 とコメントした。

 人口の再流入と都心回帰が顕著となる一方、近い将来の地震への危惧も高まる東京――数々の課題が山積するこういう時こそ森稔という稀代の人物がどう都市をデザインしようとしたか、見てみたかった気もする。

※週刊ポスト2012年4月13日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン