ライフ

「北海道限定」「北海道先行販売」増は大泉洋経済効果との説

「スマボ」につけられた「北海道限定」ロゴ

「探偵はBARにいる」「しあわせのパン」と、2本続けて主演映画で評価が高かった大泉洋。「なんか……カッコよく見えた」という “イケメンじゃない前提なのに、イケメンに見えるぞ”という振り幅の大きさは、かなりの力量ではないだろうか?

 映画の舞台であることもあって「しあわせのパン」は北海道先行上映。それが限定的な状況とはいえ、同作が室蘭で“ハリポタの興行を超えた”というのがニュースになった。

 ローカルから全国区になるタレントは多いし、地元愛を前面に出すタレント・芸能人だって数多くいる。東国原元宮崎県知事のように、直接的な経済効果を発揮したケースも記憶に新しい。

 そんななか、大泉の北海道PR力はずば抜けたものがある。北海道ローカル番組だった「水曜どうでしょう」が全国区の支持を集め、差し入れにしつこく出すことで、共演者に舞台挨拶などで苦情を言わせて「スープカレー」の認知を上げる、基本的には標準語でしゃべるのに“とても”など強調を表す方言「なまら」だけは使い倒して、全国で伝わるようにする――等々。

 本人が狙っているかはさておき、大泉が俳優として活躍するのと比例するかのように「北海道限定」「北海道先行」が増えているように感じるのは記者だけだろうか?

 元々国内の物流網整備の関係から、北海道や沖縄では本州よりも遅れて商品投入となる場合が多かったことや、独自の食文化から、限定商品が生まれやすい背景はある。しかし現在では、物流に関するタイムラグはほぼ解消され、物理的な要因はさほど大きくない。エリア特性という面で正反対に位置する沖縄と比較するべく、Googleで「沖縄限定」を検索すると1430万件の検索結果数に対して、「北海道限定」は1640万件と、210万件もの差が出るのだ。

 北海道限定商品を発売しているメーカーを見ると、「マルちゃん」ブランドの東洋水産、日清、カルビー、ハウス食品、キッコーマンなど、ビッグネームの食品メーカーが並ぶ。沖縄限定商品も同じクラスのブランドやメーカーが並ぶが、北海道ではさらにアイテム数が多いようだ。飲料では、日本コカ・コーラが、「い・ろ・は・す」フレーバーウォーターシリーズで、2日より北海道限定の「ハスカップ」味を発売。

 さらに同社は「アクエリアス」「爽健美茶」「からだ巡茶」など人気の7アイテムについて、4月9日販売開始で「北海道民のために開発された新PETボトル」を投入するという。2人暮らしにターゲットを絞った1.25Lのペットボトルで、「スマートボトル」――略して「スマボ」というらしい。

「持ちやすさ」「軽量&コンパクト」「耐久性」など、持ち運びしやすく、ちょうどいい飲みきりサイズというこの「スマボ」には、「軽くて、ちょうどいい、スマートボトル」のキャッチコピーと共に、「北海道限定ボトル」のロゴがあしらわれている。ペットボトルのサイズ展開といったことなら、別の地方都市でも可能かと思うのだが、「北海道民のために開発された新PETボトル」と報道資料の見出しにまで入っているほどの「北海道限定」強調ぶりだ。

 食文化に根差した限定アイテムでは地域特性がメインになるが、「先行販売」「テスト販売」といったケースでは、そのエリアについて複数候補から選ぶという場合も。北海道限定ものが多いのは、候補地を検討する担当者の頭の中に、飄々とボヤきながら北海道をアピールする大泉の顔がチラチラして、「ここはひとつ、北海道で!」と推してしまう――なんてことがあるのでは? と、つい考えてしまうのだ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン