ライフ

会社やお金に守られなくなって初めてわかる 頭髪・睫毛・陰毛

〈毛のある生活〉の有難さもまた『毛のない生活』(ミシマ社/1575円)で知った〈福作用〉の一つだと、同書の著者で元幻冬舎編集者、山口ミルコ氏(46)は言う。

 有るはずのものが、無い。すると人はそれが有ることの奇蹟にようやく気づくらしい。頭髪や睫毛や陰毛、会社やお金に自分がいかに守られてきたか、守られなくなって初めてわかるのだ。

「世間って冷たいですよ~。会社員でも妻でもない女性は携帯一つ簡単に買えないなんて、私も会社を辞めるまで全く知らなかった!」

 右胸のしこりに気づいたのは、退社を考え始めていた矢先のこと。ガン細胞はいつしか腋のリンパ節にも転移し、2年余に及ぶ闘病生活は〈ちっぽけな自分〉と向き合う時間でもあった。

 だが彼女は自戒を込めて書く。〈成長、拡大、増殖のメッセージはもうたくさんだ〉〈いっそのこと。「小さくなる」のはどうだろう〉

 * * *
 山口氏は1965年東京生まれ。大学時代はビッグバンドでサックスを吹き、その後、見城徹氏を紹介された縁で、幻冬舎の創業にも参加。以来文芸から芸能まで数々のヒット作を手がける一方、〈高級外車を乗り回し、GI値の高い食事を好み、ハイブランドのスーツを着ていた〉。今思えば、より華やかに“足し算”で生きる典型的バブル世代とも言えたが、2009年3月の退職と4月のガン告知を機に彼女は一転無い無い尽しの“引き算人生”に突入する。

「なぜヴェルサーチなんて着ていたのか、無職の今は信じられませんけどね。でも当時は好きだったんですよ。仕事や会社も本当に好きで、心底愛していたから、掛値なしに頑張れた。

 あのころの私は〈いつもハレ〉〈雨が降ってもハレ〉(笑い)。仕事でも遊びでも自分が常に〈出席〉していないと不安だったんです。

 その仕事や会社にいわば私は失恋し、もう無理だと思った矢先、“ガンの花が咲いた”ということだと思う。それほど体内に取り憑いていた毒も今はスッキリ浄化され、〈欠席、可〉と思えるようになりました」

 翌月、患部を無事切除し、4度に亘る抗ガン剤投与にも何とか耐えた。その間、〈抗ガン剤後のからだは、ほんとうに必要なものしか求めてこない〉等々発見も多く、また、病と闘うにも本屋はまず本を開く。

「古くは貝原益軒の『養生訓』とか、予防や健康法の本ばかり読んでいましたね。私は治る、絶対生きてやると思うからこそ、闘病記は逆に怖くて読めなかった」

〈マクラが髪の毛だらけで真っ黒だったあの朝のことは、生涯忘れないだろう〉とある。毛という毛を悉く失う経験は彼女を文字通り丸裸にし、しかしそれこそが〈何者でもない〉自分を取り戻す契機になったと。

「ちっちゃいんですよ~。何者でもない自分って! でもそれがむしろ基本形なんですよね。毛も肩書もない自分を〈私は私〉だと思えれば逆に楽になれますし、私は私、相手は相手ですっくと立つ、一粒一粒の“粒立ち”を大事にすることで、例えば仕事や企業活動に関してもより幸福な形が模索できるかもしれない。

 経済効率なら経済効率という目標を皆で追うあまり、どの粒も摩耗しているのが今だとすれば、今後はその一粒にしか出来ない仕事をみんながやらないと世界と渡り合っていけないと私は思う。せめて経営者はその流れに敏感でいてほしいし、私たちもお互いちっぽけな個人の誠意や努力を正当に認め合う丁寧な社会を志向したい。考えてみれば別に小さいことは悪いことでも何でもないんですもんね」

●構成/橋本紀子

※週刊ポスト2012年4月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン