ライフ

尿漏れ 体操正しく続ければ2か月で約8割が改善すると医師

 尿もれや子宮脱をはじめとする骨盤臓器脱など、女性器周辺のトラブルのもとは、骨盤底筋群という子宮や直腸などを支える筋肉やじん帯・筋膜等のダメージだ。

 ダメージを受ける原因は、多くが出産によるものだが、加齢で緩んだところに、肥満や、喫煙による咳などで腹圧が増加し、症状に拍車をかけることも。

 その予防・改善のもっとも簡単で有効な方法が、自分で骨盤底筋群を鍛える体操「骨盤底筋トレーニング」。この体操自体の認知度は高く、40代女性に行った尿失禁(尿もれ)の調査(ユニ・チャーム、2010年)では、「骨盤底筋トレーニングを知っている」「聞いたことがある」と答えた人は実に71.2%。

 しかし実践したことがある人となると16.9%。継続している人はわずか3.7%というのが現状だ。女性医療クリニックLUNAグループ理事長・関口由紀さんが説明する。

「体操を正しく続ければ、重度の尿失禁でなければ2か月で約8割が改善します。ただ、正確に行うのは難しく、最初から正しくできるのは2人に1人。しかも、間違ったやり方で筋肉を動かすことで、症状が悪化する危険もあります」

 最近は、膣内診で状態をチェックし、体操指導を行う泌尿器科や婦人科も増えてきているという。けれど、一体どんなことをやるのか…。

 そこで、関口さんが女性器周辺のトラブルを抱える患者さんにすすめる「LUNA骨盤底トレーニングセンター」の“個別骨盤底筋体操指導”に、尿もれ予備軍の本誌40代記者らがトライしてきました!

 私、ライターTは40代後半、独身、出産経験なし。ここ数年体重が増えて、下半身デブが悪化…。尿もれはないものの、実は最近、全力でくしゃみするのが少々怖い。ひとりで行くのは不安だったので、友人のシングルマザーY(40代)を強制連行。Yは中学生と高校生の子供がいるとは思えないほどスレンダーだが、喫煙者。出産経験者だし、“膣力”は同じくらいのはず!

 先に私Tが診察室にはいると、LUNA骨盤底トレーニングセンター長の重田美和さんがにこやかに迎えてくれた。

 骨盤内の模型を用いながら、なぜ尿失禁や骨盤臓器脱が起こるのかなどを明解に説明。次に患者が自分の症状や悩みを伝え、内診にはいる。個別指導に来る女性は、10代から90代と幅広いが、ピークは更年期にさしかかる50代前後だそう。

「患者さんで多い症状は腹圧性尿失禁ですが、他にも切迫性尿失禁、頻尿、女性性機能障害などさまざまな病気があるので、何が症状の原因かを内診でみます。骨盤底筋が緩んでいるとは限らず、血流が悪いのか、筋肉が硬くなっているのか、内診で触れてみないとわかりません。

 ただ、トラブルを抱えているかたは、骨盤底筋を随意的(=自分の意志で)にコントロールできない場合がほとんど。『膣を締めて』といっても、どこをどう動かしたらいいかさっぱりわからない人も多いんです」

 実際に診察にはいる。下着をとり、カーテンで仕切られたベッドに仰向けになり、両膝を立てる。足元に座る重田さんが、

「脚を軽く開いてリラックスして。緊張してますね(笑い)」

 まず、陰部表面の状態確認から始まる。「問題ないです」といわれ、ホッ。尿もれしている人の場合、パッドを長時間あてすぎたり、生理用ナプキンを代用したりして、かぶれなどのトラブルを抱えていることもあるとか。

 次に内診。ゴム手袋をはめた先生の指が膣内にはいる。私が、「ちょっと痛みがあるかも」というと、もともと粘膜が弱い可能性があり、そういう人が温水洗浄便座や石けんで洗いすぎると粘膜に負担がかかるので、気をつけたほうがいいとアドバイスされた。

※女性セブン2012年4月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン