芸能

大林宣彦氏「世界の爆弾が花火になれば戦争なくなる」の思い

 映画監督・大林宣彦さんの最新作『この空の花』が5月12日に公開となる。2009年に監督が新潟・長岡の花火を初めて見てから、東日本大震災を経て、今年完成したその作品には、長岡での戦争の歴史、花火への人々の思いと亡き人々への祈り、そして、未来を生きる子供たちへの希望が描かれている。

 カリスマ映画監督である彼が、それまでの撮影スタイルを脱ぎ捨て、デジタルカメラ5台、編集はパソコン1台のみを使い、自主映画としてでもつくりたかったこの作品。彼がどうしても伝えたかったこととは…。

 2009年8月3日。大林宣彦監督は友人の誘いで妻でプロデューサーの恭子さんとともに長岡市を訪れた。花火を見るためだ。長岡の花火はすごいと噂には聞いていたが、大がかりなイベントごとが嫌いな彼は、あまり興味を持てないでいた。

 しかし、その花火は彼に涙を流させ、それを機に、彼はそれまで知ることのなかった戦争の歴史や新潟県中越地震(2004年10月)を乗り越えた人々の思いと出会い、「この驚きを、映画にせねば」と強く心に決めた。

 大林さんは、父方も母方も代々続く医者の家系の長男として広島・尾道市に生まれた。尾道三部作『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』はあまりにも有名。『この空の花』は、商業映画にはなりづらい内容と160分という長編のため、長岡市民とともに自主映画として製作を決意。「古里映画」の第一人者である監督の集大成的映画となった。大林さんはいう。

「長岡では、信濃川に日が落ちて空が群青色に染まっていくんです。黄昏から夜へとこんなに美しく空が変化していく様子をぼくはこのとき久々に見ました。ここには、かつての日本にあった美しい空がある。そんなことを思いながら、ふわっと空に花が咲いて揺れる花火を見ていたら、いつの間にか、ぼくの目から涙がこぼれてきたんです。隣を見たら恭子さんも泣いていて、『なんだか映画を見ているみたいね』という。

 人は目に見える情報では泣かないもので、映画でも、見えないはずの人の心が見えたときに涙が出るんです。この花火も人の心が映っているんだな、と思って、隣にいた長岡市長の森民夫さんに、『この花火には心がありますか?』と聞くと、『大林さんにも、見えましたか。実はあるんです』といって、花火の歴史を聞かせてくれたんです」(大林さん)

 1945年8月1日。長岡市は米軍の空襲を受け町は壊滅した。その復興を願い、終戦の翌々年から毎年、米軍の攻撃が始まったのと同じ日の同じ時刻、8月1日の22時30分に花火を上げている。

「戦争体験者のなかには、音が爆弾と似ている花火を、いまだに見られない人もいるのです。それでも、花火を上げる理由は、『戦争をしっかり記憶し、戦争を知らない世代にきちんと伝えていかなければ、戦争はなくならないと信じているから』。

 そう、市長は教えてくれました。実は、長岡は太平洋戦争以前、戊辰戦争でも甚大な被害を受けており、戦後の長岡は、庶民たちによってつくられてきたのですが、長岡の花火には、未来を築く子供たちを元気づけるという、その精神が受け継がれていたのです。

 2007年7月16日。マグニチュード6.8、震度6強の地震が長岡市を襲いました。新潟県中越沖地震です。道路も寸断され、村も壊滅。そんな、復興のために1円だって多く欲しいときにも、『子供たちの未来のために』と、長岡の人々は、フェニックス(不死鳥)という大きな花火を上げ続けてきたんです。長岡の復興の歴史は花火の歴史。この花火は、単なる観光用のイベントじゃなかったのです。ぼくは長岡の花火を見たときに、どこかで見たことがあると思ったのですが、あの山下清画伯の代表作でもある貼り絵『長岡の花火』を見ていたのを思い出しました。

『世界中の爆弾が花火に変わったら、きっとこの世から戦争はなくなる』

 この山下清さんの言葉に出会ったとき、この長岡の花火の話を映画にしなければ、と思いました」(大林さん)

※女性セブン2012年5月3日号

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン