ライフ

欠陥中古マンション 1年以内なら売買契約解除できる場合も

 竹下正己弁護士の法律相談コーナー。今回は「マンション購入後にトラブル発生。賢い売買の交渉術を教えて」と以下のような質問が寄せられた。

【質問】
 先日、中古マンションを買いました。住み始めてから、床下の排水管が傷んでいて漏水することがわかりました。不動産業者に苦情をいったところ、売買が済んだ後なのだから、どうしようもないとのこと。不動産業者を通じて買う場合に大事なことがあれば、今後のためにアドバイスをください。

【回答】
 助言の前にあなたの家の漏水が気になります。マンションの排水管の漏水は、住宅が備えるべき品質上の重大な欠陥です。売買の目的物の欠陥で、買主が気付かず、気付かなかったことに過失がないものを「隠れた瑕疵」といい、売主は損害賠償義務を負います。瑕疵の程度がひどくて契約の目的を達成できないときには、買主は売買契約を解除して代金の返還を請求できます。

 これを瑕疵担保責任といい、民法の定めでは、買主が瑕疵に気づいてから1年以内であれば、瑕疵担保請求権を請求できます。しかしこの責任は、不動産業者が売主になる場合を除き特約で排除したり、軽減できます。中古マンションの売買では、売主もどこに不具合があるか分かりませんから、瑕疵担保責任を限定するのが普通です。それでも特約で排水管の瑕疵が除外されているかは疑問です。

 手元の標準的な書式では雨漏り、シロアリ、給排水管だけは、補修に限って隠れた瑕疵の責任を負うことになっています。あなたの契約内容を確認してください。特約で担保責任を制限する場合、責任を負う期間を短く限定しているでしょう(例えば手元の書式では、引渡し後3か月以内としています)。あなたの権利行使が間に合わなければ、売主が瑕疵を知っている場合を除き、担保責任の追及ができません。

 不動産業者は契約前に、瑕疵担保責任について、その履行のための保険等に入っているか否かの説明義務がありますが、前記の特約の説明義務はありません。しかし実際には、特約の有無や主要な設備の状態を説明する例もあります。そこで重要事項の説明を受ける際には、瑕疵担保責任の特約の有無やマンションの付帯設備の現状、さらにその修繕歴等について、説明を求めることが大切です。

※週刊ポスト2012年5月4・11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン