ライフ

おねしょ大丈夫寝具 子供も高齢者も「地図」にお湯かけるだけ

 昭和の昔から、おねしょの布団は干さなければならず、布団に尿で記されたしみは「おねしょの地図」と呼ばれて揶揄されたものだ。ところが、40度までのお湯をかけることで、中まで完璧に洗うことができるマットレスが人気で、バカ売れしているという。新商品は子供向けだが、高齢化社会ゆえに注目の商品だと、ネット文筆家の奈良巧氏は指摘する。以下は、奈良氏の報告だ。

 * * *

 2010年には3億だった売り上げが、2011年は11億、そして2012年の売り上げ予測は25億。この不況下に、驚異の売り上げ増を果たしている会社がある。

 ウィーヴァジャパンは、かつては中部化学機械製作所という名前で、樹脂射出成型機の製造装置メーカーだった。現社長が叔父よりこの会社を引き受けたのは2007年のこと。細い穴から合成樹脂を射出して、水の中で固めることで、寝具のマットレスパッドの素材を作り始めて快進撃が始まった。

 釣り糸を固めたような素材は、抜群の通気性と耐水性を持つ。「空気(エア)」を「編む(ウィーヴァ)」という由来のエアウィーヴという商品が急成長をもたらしたのだ。

 4月18日に発売されたのは「エアウィーヴKIDS」という子供向けの寝具。硬めの素材で骨盤部分を支えるので、理想的な寝姿勢となり、また、寝返りもしやすいので腰を痛めにくい。シングルで5万3550円、セミダブルで6万5100円となかなかの価格だが、価格に見合った機能だと感じた。

 成長過程では柔らかい子供の骨格に注目して、サポートをする優れた商品だが、ポイントはそこだけではないようだ。

 発表会の会場で筆者が気づいたのは、このマットレス完璧に洗うことができるという点だ。

 会場の説明員は、「確かに40度までのお湯をかけることでマットレスの中まで完璧に洗うことができますね。これは他社のマットレスに無い当社独自の機能です」と語る。

「つまりは、おねしょをしても完璧に洗えますね」こう突っ込んだ筆者に「はい、そうなんですが、そこのところは特には我々からは申し上げていません」と、説明員。

 昭和の昔から、おねしょの布団は干さなければならず、布団に尿で記されたしみは「おねしょの地図」と呼ばれて揶揄されたものだ。「エアウィーヴKIDS」はカバーは外して洗濯機で丸洗いでき、マットレスの本体は釣り糸を固めたような素材なので、シミも付きようがない。この懐かしい「おねしょ地図」は、消滅してしまうのだ。

 実はこの「おねしょフリー」機能は、高齢化社会の現代にこそ必要なもの。いくら高くて体にいい寝具を買っても、粗相をして洗えないものは使えないという時代なのだ。耐水性があり、通気性のある素材は大人向けの高級寝具にこそ使える。冒頭の売り上げの倍々状況は、実はこんなところが支えているのかもしれない。

【参考・大人向け商品】

(寝具の上に重ねて使う商品)

・エアウィーヴ・シングル6万6150円 

・エアウィーヴ・ダブル9万2400円

(布団として単体で使える商品)

・エアウィーヴ四季布団シングル8万7150円 

・エアウィーヴ四季布団ダブル12万3900円

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン