国内

口元チェック校長 一部報道機関は政治団体に近い存在だと指摘

 橋下徹・大阪市長の政治手法には、数多くの“ブレーン”の知恵を生かしながら課題に取り組むという特徴がある。「おバカ規制の責任者出てこい!」と、役所の作るおかしな決まりに斬り込んできた元経産官僚の原英史氏もその一人だ。府市特別顧問となった原氏が大阪で「おバカ規制」と奮闘する日々を報告する。

 * * *
「政治家が教育に口を出すと、教育内容が歪む」という議論が、大阪の教育の現場でよく出てきた。教育のことは教育委員会に任せるべきだという。

 しかし、これはおかしな論理だ。「知事や市長は間違いを犯す。教育委員会の委員たちなら大丈夫」と、なぜ決めつけるのだろう? 有権者たちは、そんなおかしな知事や市長を選んでいるのだろうか?

 この論理の裏に潜むのは、実は「教育委員会への信頼」ではなく、「政治家より役人組織のほうが安心」という、戦前以来の感覚だと思う。

 拙著『「規制」を変えれば電気も足りる』(小学館101新書)にも書いたが、教育委員会制度というのは、教育行政の責任者が誰なのか、よくわからなくするために作られたような制度だ。

 そのもとで、誰が実権を握るのか? 本業の傍らでやっている教育委員たちではない。教育長(教育委員を兼ねる)のもと、行政実務を担う教育委員会事務局の役人たちだ。そして、そこに、文部科学省→都道府県教育委員会事務局→市町村教育委員会事務局という上下関係が加わる。

 つまり、「教育委員会に任せておけば……」という思考は、実は「文部科学省の役人たちに任せておけば……」というのに等しい。

 今回、「教育基本条例」が提起した問題は、私流に捉えれば、「そんな教育委員会制度をこのまま続けるのか?」だ。繰り返すが、教育委員会制度は法律で定まっているから、これは、国の制度への挑戦だ。

 教育委員会制度の綻びが露呈したのが、大阪での君が代斉唱を巡る一件だった。

 3月の卒業式で、教員が起立だけでなく、斉唱しているかをチェックした府立高校の民間人校長である中原徹氏が、一時、大変なバッシングを浴びた。「口元チェックはやり過ぎ」という声が、メディアや、大阪府教育委員会の委員たちからあがったのだ。

 だが、その後の府議会の質疑などで、中原氏への批判は全く的外れと明らかになった。というのは、そもそも教員に対し「起立だけでなく斉唱するように」と指示を出したのも、校長に「斉唱を確認するように」と指示したのも、大阪府教育委員会だったからだ。

 中原氏はこう振り返る。

「今回学んだことが3つ。まず、教育委員会制度の限界です。非常勤の教育委員が、実際には委員会の仕事の中身を把握できていない。次に一部報道機関が政治団体に近い存在であること。大阪の条例に反対したい一心で報道素材を編集する上層部の思惑が見えます。

 3つめは、歴史教育の問題。卒業式は教員個人の歴史観をアピールする場でない。生徒のためには反対説もバランスよく盛り込んで歴史観を伝えることこそ重要。自校ではそういう特別授業もやってきたが、教育界は腰が引けている。職員会議でこうしたことを全教員に伝え、入学式では全員が起立斉唱しました」

 自ら指示を出しながら、「やりすぎ」と批判した教育委員たち個人をあげつらうつもりはない。

 問題は制度だ。普通の会社なら、「会社の業務命令に従った社員を、業務命令に従ったことを理由に、社長が批判する」ことなど考えられない。ところが、教育委員会の場合、“社長”に相当するのは、非常勤の教育委員たち。そんな制度だから、社内の業務命令を確認もせず、社員を批判するようなことが起きてしまう。

※SAPIO2012年5月5・16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン