国内

過去20年 バス重大事故死亡者の38%は「前方左側」の乗客

 GW中に関越道で起きた貸切ツアーバス事故の死者7名は、全員が車体左側(助手席側)に座っていた乗客で、14名の重傷者もほとんどが左側だった。一方、右側(運転席側)にいた人は、居眠り運転をしていた運転手がほぼ無傷で済んだのをはじめ(事故2日後に自動車運転過失致死傷容疑で逮捕)、軽傷者が多い。
 
 自動車整備士などの育成を行なう中日本自動車短大の大脇澄男・教授(自動車工学、交通心理学)が語る。
 
「過去に起きたバス事故の多くは、車体の左側を破損・損壊させています。今回のような居眠り事故は論外ですが、運転手は本能的に自らの安全を守ろうとするために助手席側を衝突させるからです」
 
 その傾向は、国交省が調査した過去5年間のバス重大事故からもはっきりわかる。事故の種類には衝突、横転、追突、転落、火災などがあるが、大脇教授の指摘通り「破損が激しいのは左側」というケースが大半だ。
 
 では、前方と後方ではどちらが安全なのか。
 
 追突すれば前方が、追突されれば後方が破損するように、事故の種類によって被害を受ける箇所は違うが、本誌は新聞報道などをもとに、過去20年に起きた合計35件の事故を検証。そのうち乗客が死亡した事故(13件)における座席を、「前方左側」「前方右側」「中央左側」「中央右側」「後方」の5か所で分類した。

 数字の大きい順に並べると、前方左側=38%、後方=17%、前方右側および中央左側=8%、中央右側=4%となった。ちなみに運転席が13%。バス左側は57%、右側14%となった。
 
 やはりというべきか、死亡者が最も多かったのは約4割を占める「前方左側」。特に最前列は事故の衝撃が大きいため、“最も危険な座席”とされる。2007年に大阪で起きた貸切スキーバスの衝突事故(居眠り運転でモノレールの橋脚に衝突)では、前方が大破して助手席にいた添乗員が死亡した。
 
 追突された事故にもかかわらず、前方の乗客・乗員が犠牲になったケースもある。1995年に神奈川県内の東名高速で起きた追突事故ではバスの右後部にトラックが衝突。その衝撃でバスは道路左側の壁などに衝突して屋根が剥ぎ取られ、助手席にいたバスガイドと左最前列窓側と2列目にいた乗客が車外に転落して死亡。追突箇所に最も近い後方座席の乗客は軽傷だった。
 
「最前列座席は投げ出された体を止める構造物がないため、フロントガラスを突き破って投げ出される危険がある。中央通路の補助席も同じで、追突や急ブレーキの時には中央通路部分を何メートルも吹っ飛ばされることがある」(大脇教授)
 
 ただし、運転席はハンドルや計器類などが“遮蔽物”になる。運転席と助手席の死亡率に約3倍の違いがあるのはそうした理由もあるようだ。

※週刊ポスト2012年5月25日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン