ライフ

金環日食 デジカメや携帯で直接撮るとセンサー壊れる恐れも

 5月21日朝、日本では25年ぶりに観測できる金環日食。前回は沖縄だけだったが、今回は日本列島の広い場所で観られるということで楽しみにしている人も多いはず。

 また、一生に一度のチャンスゆえに、ケータイやデジカメで撮りたくなる人は多い。ただし、写真撮影をする際には、太陽撮影専用フィルターが必要となる。天体ショーに詳しく、日本、中国、オーストラリアなど世界各地で金環日食を観測してきた写真家の沼澤茂美さんは、こう説明する。

「デジタルカメラや携帯のカメラなどは、常に明るさを測って適正な露出になるように設定されていますが、太陽の明るさは想定外。ですから、太陽にカメラを直接向けると、露出を計測する内部センサーが壊れる危険性があります」(沼澤さん)

 その専用フィルターの価格は1万円程度。カメラ店などで手にはいるのだが、こちらは品薄で入手は困難だ。

「4万個の在庫が、ゴールデンウイーク中になくなってしまいました。あとは、市場に出回っている商品だけになります」(フィルターメーカー大手のマルミ光機)

 ケータイやスマートフォン(スマホ)、デジカメなどで簡単に撮影する方法はないのだろうか。前出の沼澤さんはこうアドバイスする。

「日食グラスをカメラのレンズにかぶせれば、撮影は可能。ただ、それだけでは、よい写真が撮れません。スマホやデジカメで金環日食を撮るときは、ピントと明るさの調整に、ちょっとした工夫が必要です。どんな機種でも、いちばん簡単なのは日食グラスをかぶせたうえで動画で撮ることですね」

 祈るは、当日の天候のみ。日本気象協会が連日更新している5月21日午前中の天気予報によると、あまりよい天気ではないといわれている。

※女性セブン2012年5月31日号

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト