国内

就活苦の東大大学院女性 自己PRサイト開設し面接希望殺到

『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。5月18日配信の最新号15号でも、

「園山真希絵の盛り付けがエロいと評判」
「社畜支援系ニュースサイトが続々立ち上がる」
「AKB好き35歳男とダルビッシュ ツイッター上の攻防でまたもダル圧勝」

など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが、「メチャクチャにヤバイ就活生 近藤佑子さんにネット騒然」という事件だ。

 * * *
 5月16日、突如として彗星の如くネットに現れた東京大学大学院工学系研究科建築学専攻の近藤佑子さん(26)がとんでもなく話題となりました。

 どことなくお笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコに似た彼女、「メチャクチャにヤバイ就活生 近藤佑子を採用しませんか?」というサイトを立ち上げたのですが、その内容のぶっ飛びっぷりが受け、「採用したい!」という人が続出したのです。

 サイト内のコンテンツは「ヤバイ就活生・近藤佑子とは?」「近藤佑子の自己PR」「近藤佑子の趣味・特技」「ゆうこの就職活動日記」「近藤佑子と面接」「推薦者の声」「近藤佑子を雇う」に分かれています。どうやらこのサイトは「誕生日企画」として作られたようです。

 この中で「自己PR」を見てみると、こんなことが書かれてあります。

*****************************
 領域横断的

 近藤佑子は一つの性質では掴みきれない。オタク的でありながらリア充、右脳的でありながら左脳的、幼く見えながら大人びている。それは近藤佑子には面白い「人」「モノ」「現象」に興味があり、それを自分に取り込もうとする貪欲さがあるからだ。
*****************************

 京大→東大院という地頭のよさに加え、とにかく面白そうな雰囲気がプンプン漂う彼女を応援する人、「採用したい!」という人まで様々ですが、昨今のキツい就活事情にあいまって支持されたのですね。彼女のサイトは約3700回ツイートされ、フォロワーも私が初めて見た時と比べると2000人くらい増えるなど、一晩で就活界のスーパースターとなってしまいました。

 しかし、こうしてネットで注目される人ってのは時々出てくるのですが、その後に妙な手の平返しをされ、叩かれるのもネットの宿命でございます。最初、オッサンどもが「あっ、かわいい女子がオレたちのインターネットにやってきたゾ! やさしくしてあげよう!」なんて思ってとかくもてはやすのですね。ところがしばらく経つと「ワシのことを最近は構ってくれない」みたいになって、逆に責めたりもしてくるわけです。

 まぁ~、女性がネットで有名になると色々なことがありますので、どうか女性の皆さんはお気をつけください。

 こうした「ネットで男どもからちやほやされた女性」を何人か紹介しましょう。

 古くは勝間和代さんがいますね。その後は、「ネットアイドル」として人気者になったてるみさん、彼氏を作る挑戦をし、書籍まで出したはあちゅうさん、「ダダ漏れ女子」としてメディアから引っ張りだこになったそらのさん、最近ではセルフブランディング界の教組として絶大なる支持を得ている安藤美冬さんがおります。

 近藤さんがどういった道をたどるのかは分かりませんが、とりあえず安易に「採用したい」とか言わないほうがいいんじゃないかと思います。ネット女子の特徴は「舞い上がって時に暴走し始め叩かれる」というパターンが多いので。

■関連リンク
・メチャクチャにヤバイ就活生 近藤佑子を採用しませんか?
・ネットアイドルTERUMI概要

※メルマガNEWSポストセブン15号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン