国際情報

中国で繰り返される権力闘争の代表格は「毛沢東vs劉少奇」

 歴史はライバルたちの激突で紡がれる。1921年の結成以来、中国共産党内部では激しい権力闘争が繰り返されてきた。表向きは路線対立という形を取っていても、その背後には憎悪、嫉妬、猜疑心など様々な人間的感情が渦巻いている。代表的な闘争として「毛沢東vs劉少奇」のケースを取り上げる。

 * * *
 中国共産党の歴史の中で最も激しい権力闘争が行なわれたのは、党の中枢から末端までで、数百万人から1000万人以上の死者・行方不明者を出したとも推定されている文化大革命の最中である。

 毛沢東は、1958年に自らが発動した農工業の大増産を目指す大躍進政策の大失敗が明らかになると(最終的に数千万人の餓死者が出たと見られている)、党のトップである中央委員会主席の座にはとどまったものの、実権を失った。代わって、1959年に毛から後継者に指名されて国家主席の座を譲り受けた劉少奇や、党中央委員会総書記のトウ小平らが中心となり、経済の立て直しを図った。

 毛沢東は1962年には大躍進政策の失敗に対する自己批判もしている。だが、劉少奇らの権力が強まり、いずれフルシチョフに批判されたスターリンのごとく自分も否定されることを恐れ、反撃を開始した。最初は「修正主義」批判という理論闘争の形を取り、次には「党内の資本主義の道を歩む実権派」を打倒すると公言した。公に名指しはしないものの、「実権派」が劉少奇らを指すことは明らかだった。劉に対して「俺が小指1本動かせば、お前など打倒できる」と面と向かって恫喝したことがある。実権を失ってはいても、毛の格は他の誰よりも明らかに上だった。毛は「実権派」に対し、理論的に追い詰め、不意打ちするように次々と失脚させ、その一方、一般の若者に「造反有理」をけしかけた。毛は抜きん出たカリスマ性を持つ天才的扇動家だったのだ。

 当初、毛沢東の真意がつかめなかった劉少奇はずるずると後退せざるを得なかった。これに限らず、毛は真意を明確にせずに相手を批判し、相手を不安に陥れて追い込むという手法を頻繁に使った。こうして外堀を埋めてから、毛沢東は一気に勝負に出た。

 1966年8月に開かれた党中央委員会総会で「プロレタリア文化大革命」を党として宣言させ、総会の期間中、「司令部を砲撃せよ私の大字報」と題した、「実権派」の党幹部打倒を指示する文書を発表したのである。

 劉少奇は自己批判を余儀なくされた。そして、毛沢東の一存で党内序列が書き換えられ、劉は毛に次ぐ2位から8位に落とされた。国家主席の座にとどまったものの、名目にすぎなかった。

 劉少奇との権力闘争に完勝した毛沢東は、「文化大革命祝賀大会」を天安門広場で開いた。天安門の楼閣上に立ち、学生によって組織された紅衛兵ら全国各地から集まった大衆に接見するというものだ。これを機に文革の狂気が全土に広まっていった。

 毛沢東の恨みは深く、失脚以降の劉少奇は残酷な仕打ちを受け続けた。軟禁されていた自宅には紅衛兵らがたびたび押し入り、批判の文書を壁に貼り、劉を口汚く罵り、暴力的に吊るし上げた。劉は散髪も入浴も許されず、病に伏せてさえ治療を受けられなかった。

 そして危篤に陥るが、この時は党中央がすぐに治療を行ない、一命を取り留める。「四人組」のひとりで、毛の夫人である江青の「生きている間に劉を党から除名して恥辱にまみれさせよ」という意向があったからだ。

 1968年10月、劉は正式に党から除名されるが、その際、「裏切り者、敵の回し者、労働貴族」「帝国主義、現代修正主義、国民党反動派の手先」など、あらゆるレッテルを貼られた。除名は劉の誕生日(11月24日)にラジオで放送され、劉はそれを聞くよう強制された。

 こうした“虐待”の末、69年11月12日、劉少奇は肺炎がぶり返し、非業の死を遂げた。満71歳になる直前だった。かつては国家主席を務めたにもかかわらず、偽名で、「無職」の老人として埋葬され、その死は、当初、家族にも知らされなかった。

※SAPIO2012年6月6日号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン