国内

橋下徹氏が首相になったら消費税増税はなく、学校の競争激化

 いまや総理候補の筆頭に名を挙げられる、大阪市長の橋下徹氏(42才)。仮に同氏が政権をとったらどんな国になるのか、消費税、教育、原発の3つの角度から検証してみた。

【消費税】アップはなし
 民主党の野田佳彦首相(55才)は、現在5%の消費税を2014年に8%、2015年に10%に引き上げることを目標にしている。

 一方、橋下氏は消費税アップに反対する立場。今年3月下旬、消費税増税について、「いかにも霞が関が考えそうなことで、乗っかってはいけない」と発言。続けて「財源確保は消費税を上げなくてもできる。地方交付税と補助金を廃止すれば20兆円くらいになる」――つまり無駄の削減をすれば、消費税アップは必要なしと主張している。

【教育】学校同士の競争が激化
 橋下氏が特に力を入れているのが教育改革。すでに「学校選択性の導入」「学力テストの公開」「小中学生の留年制」などを掲げている。一貫しているのは、学校にも競争原理を取り入れ、進学実績の悪い学校などを淘汰しようという姿勢だ。『橋下徹 改革者か壊し屋か――大阪都構想のゆくえ』(中公新書ラクレ刊)著者でジャーナリストの吉富有治さんは次のように解説する。

「首相になれば、おそらく国レベルでもこうした『オープン』『競争』の方向を目指すでしょう。ただし、過度の競争強化には注意が必要です。家庭の事情などで勉学に力を入れられない “教育弱者”への配慮が必要となります」

【原発】再稼働には反対でも、将来は「?」
 市長就任当初は容認していた原発について、橋下氏は今年1月にテレビ番組で「考え直す」と明言した。以降、関西電力管内の原発再稼働に、「電力需給の徹底検証」など8つの条件を突きつけ、慎重な姿勢を崩していない。

 しかし、橋下氏は最終的に“原発容認”へ動くと、吉富さんは予測する。

「原発をすべて止めると経済がマヒしてしまう。橋下さんはリアリストなので、ある程度の暫定的な原発再稼働を許すのでは。その上で将来的に原発を減らしていく“脱原発”の方向を目指すでしょう」

※女性セブン2012年6月7日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン