スポーツ

日本人野手がメジャーで活躍できないのは日米試合日程の差か

 昨今、メジャーに挑戦する日本人野手の評価がガタ落ちしている。

 2001年の新庄剛志、イチローを始め、松井秀喜、松井稼頭央、井口資仁、中村紀洋、城島健司など日本のトップ選手が海を渡ったが、日本と同じような成績を残したといえるのはイチローのみ。現在アメリカにいる青木宣親、川崎宗則、西岡剛、福留孝介はいずれも期待された数字を残せていない。

 この要因の1つとして、メジャーの過密日程が挙げられる。先発投手であれば、登板がなければ長距離移動を避けられるし、ダブルヘッダーも関係ない。だが、野手は試合時間よりも移動時間が長いこともザラなのだ。

 それに対して、日本のプロ野球は非常に選手に優しい日程が組まれている。メジャーに習い、2005年から導入された交流戦の日程を分析すれば、明らかだろう。交流戦日程の組み方には分かりやすい特徴があり、各チームとも地域毎に回っていくのだ。

 たとえば、巨人のビジター日程を参照すると、

5月22・23日 対西武(西武ドーム)
5月25・26日 対ロッテ(QVCマリンフィールド)

6月2・3日 対オリックス(京セラドーム)
6月5・6日 対ソフトバンク(ヤフードーム)

6月13・14日 対日本ハム(札幌ドーム)
6月16、17日 対楽天(クリネックススタジアム宮城)

 このように、地域の近いチーム毎に3つの組(関東、関西&九州、北海道&東北)に分かれ、組毎に対戦カードが組まれている。これはパ・リーグがセ・リーグと対戦するときも同様である。西武のビジター日程を参照すると、

5月16・17日 対横浜DeNA(横浜スタジアム)
5月19・20日 対中日(ナゴヤドーム)

5月27・28日 対阪神(甲子園)
5月30・31日 対広島(マツダスタジアム)

6月8・9日 対巨人(東京ドーム)
6月10・11日 対ヤクルト(神宮)

 となり、この組の間に、ホームゲームが入る。ホーム4連戦、ビジター4連戦を交互に繰り返し、全24試合を終えるのである。

 良く考えられた組み方で、たしかに経費削減にもなるし、選手の移動による負担も軽減される。だが一方で、優しい日程に慣れた日本人野手が、メジャー挑戦時に過密日程に戸惑うという側面もあるのかもしれない。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン