国内

石原知事 橋下市長とは新党作るが小沢氏とは“死んでも嫌”

 これまで政局の度に、閉塞状況打破の突破口として待望されてきた石原新党が、民主・自民の低迷と橋下徹大阪市長の台頭によって、昨年来、再び注目を集めている。4月12日に石原慎太郎都知事が「一回仕切り直す。白紙に戻す」と発言したことによって、いったんは立ち消えになった感がある新党構想だが、実際には水面下で着実に進行していたようだ。

「新党として橋下さん(の大阪維新の会)と合流するでしょう」「日本中に火を付けて廻りたい」。主役交代の予感漂う政界激変の焦点・石原都知事が「新党」と「橋下徹」について、語った。

 * * *
――尖閣購入をきっかけに、石原知事への国政復帰期待が高まっているようです。

石原:尖閣諸島の問題だけでなく、とにかく国会が滅茶苦茶になっている。この状況をどうにかしなくてはいけない。私自身がどうこうという以前に、新しい人材に活躍してもらわなくてはいけない。

 今、「かけはし塾」(たちあがれ日本の党員向け政治塾)にも関わっていますが、ここにはすでに優秀な人材が結集しています。何人か社会的な地位も実績もある人間たちが、打って出る機会を待ちうけている。数の上でも随分なものになるんじゃないですか。こういう人たちと共に、政治のヌーベルバーグ(新しい波)を起こしたいとは思う。

――そうなると、核となるのはやはり、「石原新党」でしょうか?

石原:そりゃあ、新党になるでしょう。いずれは大阪と一緒になってね。名古屋はどうも小沢一郎と繋がっているようだから、そうなるとね。亀井静香とは昔からの仲間だから、当然一緒にやりますよ。しかし、小沢と私を一緒にしようとしているのは、迷惑千万だね。これは死んでも嫌だ! 一緒に手を組むことは絶対にないと言っているんですよ。

――橋下徹大阪市長は大丈夫なのですか?

石原:彼は大丈夫ですよ。今も命懸けの大変な仕事をしています。

――たちあがれ日本の園田幹事長が、すでに新党の綱領を作成中という話を聞きました。

石原:綱領というかね、日本国憲法なんかは頭から否定して破棄したほうがいい。これは非常に重要な点で、その時の総理大臣が、「日本国憲法は、占領軍に押しつけられたもので、無効である」と宣言すればいい。世界中を見ても、占領下に押しつけられた憲法を未だ頂いているなどという異常な国は日本だけですよ。改正となると、様々な手続きを踏まなければいけないので、改正ではなく、ただ破棄すればいい。政権が憲法を破棄することを妨げる法律はどこにもないのだから。

――新党綱領には核武装の文言が入っているという情報もあります。

石原:そういう議論も出てくるでしょうし、しないといけません。核は「それを持てる」という能力だけで力となります。国際的な場では、これがないと相手にされません。例えば、ミャンマーと北朝鮮を見てください。ミャンマーに対しては、アメリカを始め、世界各国が強硬な態度をとっていますが、北朝鮮にはそうではない。弱腰です。核のカードがあるからです。

 アメリカだって、オバマ大統領が核を廃絶すると宣言した2か月後に、新型核兵器の実験を行ないました。日本も保有しないまでも、核開発・研究を続けて、いつでも核を持てるようにシミュレーションしておけばいいのです。それが国を守るということです。

※SAPIO2012年6月27日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン