ライフ

中高年女性は骨密度も検査するべきと医療ジャーナリスト提案

 家事や育児、仕事に追われる女性は、自分の健康チェックを後回しにしがちだが、がんなどの病気になれば、健康診断や人間ドック以上に費用や時間もかかり、かえって家族へのダメージが大きくなってしまうもの。なるべくお金をかけず、賢く健康診断を受ける方法から、最新の人間ドックまでを紹介しよう。

 安価な健診・検診に対して、人間ドックなどの“任意健診”は、基本的に全額自己負担。一般に7万~8万円前後から、内容によっては20万円以上の人間ドックもある。

「それだけ高ければ、全部チェックしてくれるはず」と安心するのは早計。医学博士の矢端正克さんはこう語る。

「人間ドックでも、検査項目の範囲内しかチェックしません。もし、体をくまなく検査しようとすれば、最低でも1週間、金額にして50万~60万円はかかってしまうのです。まずはメタボ健診と自治体のがん検診。そのうえで、自分の年齢や体調に合わせた検査を自分で選び、“プラスオン”するのが最も大切です。

 検査内容を選ぶときは、“家族歴”にも注意。家族にがん患者や、眼などの病気の人がいれば、やはりその部分のリスクが高い。その検査が無料の健診・検診の対象外なら、個人で検査を受けたほうがよいでしょう。また、ダイエットをしていないのに体重が減ってきた場合は、消化器系や甲状腺の疾患、糖尿病の疑いがありますから、すぐに検査を勧めます」

 自治体のがん検診では足りない部分だけ、人間ドックを受診するのも賢い方法。

「自治体の子宮がん検診では、子宮頸がんの検査はしますが、子宮体がんや卵巣の検査はオプションになってしまいます。がん以外にも、卵巣嚢腫や子宮内膜症といった、女性特有の疾患もあるので、女性向けドックなどで積極的にチェックしましょう」(婦人科医の小屋松安子さん)

 女性セブンの会員サイト「セブンズクラブ」会員へのアンケートでは、

「自治体の乳がん検診を受けたとき、問診で『身内に乳がん患者はいない』と答えたら、視診と触診だけで、マンモグラフィーを省かれた」という回答も。心配なら検診だけに頼らず女性向けドックを受診するとよい。

 医療ジャーナリストの油井香代子さんは、さらに“プラスオン”したほうがいい検査として、「骨密度」を挙げる。

「骨粗鬆症になると、特に自覚症状もなく、ある日いきなり骨がポキッと折れることがあります。とりわけ閉経前後の女性は骨密度の低下で骨折しやすくなり、老後の生活を大きく左右します。閉経前後からは、定期的に骨密度をチェックすると安心です。

 金額の高い人間ドックを毎年受けなくてもいいのです。閉経前後や夫の退職、子供の卒業など、人生の節目を迎えたときに、記念イベントのような感覚で、たとえば一度女性向けのドックを受けるとよいでしょう」(油井さん)

※女性セブン2012年6月21日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン