ライフ

離婚式 “裂人さん”と入場し結婚指輪をハンマーで叩き割る

 結婚式ならぬ離婚式!? まだまだ聞き慣れない言葉だが、実は最近多くのメディアに取り上げられ、NHKではドラマ化もされた。年間25万組が離婚するいまの日本で、徐々に浸透しつつある離婚式とはいったいどんなものなのかを、離婚式プランナーの寺井広樹さんに聞いた。

――離婚式とはどんな流れで進行するのですか?
寺井:まずは新郎新婦ではなく“旧郎旧婦”様が、仲人ならぬ“裂人(さこうど)さん”と入場し、離婚に至った経緯を司会者が読み上げます。

 次におふたりからの挨拶、友人代表の挨拶が終わったら、“最後の共同作業”として、結婚指輪をハンマーでたたき割って“Re:婚がえる”の口に投げ入れる儀式を行い、会食。そして、参列者による花道を、ふたりが退場して終了です。所要時間は約2時間半です。

――料金はいくらですか?
寺井:結婚式場やお寺で行う場合は20万円、レストランや屋形船なら10万円、浅草(東京・台東区)の離婚式専用会場“離婚屋敷”でしたら5万5000円。ご夫婦からいただくのは基本的にこれだけです。参列者には、食事代(3000~5000円)をいただきます。

――結婚式のように余興などもあるのですか?
寺井:おふたりの結婚式や新婚旅行、結婚生活などをまとめたスライドショー(1万円)や、受け取った人が次に円満離婚できるといわれるブーケトス(7000円)、別名“お色崩し”のパイ投げ(1万円)などを行うケースも多いですね。

――裂人、お色崩しなど、不謹慎ですが笑える要素が多いですね、離婚式って…。
寺井:ネーミングは凝りましたが、式はいたって真剣です。そもそも卒業式やお葬式など“終わりの式”は多くあるのに、人生の大きな節目でもある離婚式がないのはおかしい。あと、私はこの仕事を始めてから、結婚式に出ると、きれいごとばかりをいってるようで違和感を感じるんです。

 その点、離婚式は“素そのもの”。みなさん格好つけずに本音をさらけ出すので、浮気や借金問題など、きわどい内容が飛び出すケースもありますが、これは背負っていたものを降ろす、飾り立てられていたものを脱いでいくことになるので、式が終わるとみなさんスッキリしています。私は、結婚式より離婚式は感動して当たり前と思っています。

 何年、何十年もいっしょに生活をしていたら、当然ドラマがたくさんあるもの。その年月を振り返るだけで充分成立するので、演出は一切いりません。離婚式は当事者でなくても、感動的なものなんです。

※女性セブン2012年6月28日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン