スポーツ

1ドルも持たずに渡米した人物 国賓級VIP以外はG馬場のみか

 日本のプロレス界に大いなる足跡を遺した巨人・ジャイアント馬場(本名、馬場正平)。1999年に亡くなったが依然としてその人気は衰えることはない。ここでは、DVD付きマガジン『ジャイアント馬場 甦る16文キック』第2巻(小学館)より、ジャイアント馬場のプロレスデビュー当時のエピソードを紹介する。

 * * *
 地獄の練習を重ねて約半年。昭和35年9月30日の東京・台東体育館大会で、馬場は初マットを踏んだ。同時デビューの猪木は1年先輩の大木金太郎に7分16秒逆腕固めで敗れ、馬場は力道山の付き人頭でもあった桂浜(田中米太郎)に5分15秒股裂きでギブアップ勝ちを奪った。

 その後、馬場は苦手だった芳の里を除く中堅・若手選手のほとんどに勝ち越すという好成績を上げ、デビュー1年足らずで初渡米武者修行に出されるという大抜擢を受けた。同行するのは6年先輩の芳の里と2年先輩のマンモス鈴木。力道山は、「お前は、アメリカに行ったら空手チョップを武器としろ」と伝家の宝刀の使用許可を馬場に与え、その右手を徹底的に鍛え上げた。力道山が空手チョップを直伝したのは、後にも先にも馬場だけである。

 馬場は、巨人軍の契約金で母が買ってくれたオーバーを、弟分の猪木に置き土産として贈り、昭和36年7月1日、芳の里、鈴木とともに羽田空港を飛び立った。機中で芳の里に、「お前、ドルをいくら持ってきた?」と聞かれた馬場は、1ドルも持っていないと答えて呆れられた。

 力道山から、「ロサンゼルスのグレート東郷にすべて任せてあるから、お前は身体だけを持っていけばいい」と言われた馬場は、それを真に受けて、1ドルの準備もしなかったのだ。

 国賓待遇のVIPならいざ知らず、1ドルも持たずに渡米した大人など、馬場ぐらいのものだろう。馬場はまだまだ世故にうとかったのである。ロサンゼルスで待っていたのは、案の定、小遣い銭にも苦労する赤貧生活だった。

文■菊池孝

※DVD付きマガジン『ジャイアント馬場 甦る16文キック』第2巻より

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン