ライフ

自殺率減らすにはアン肝、しらす干し、いわし食べること必要

 白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏が、自殺率を減らすための食事について解説する。

 * * *
 高齢者で「うつ」の症状を訴える人が増えている。高齢期に一旦「うつ」の状態に陥ると、元気な状態に戻るのに数年以上かかることも少なくない。

 7年前のことになるが、解剖学者の養老孟司先生と一緒に「高齢期のメンタリティと生きがい」というテーマで市民公開講座を開催したことがあった。討論の中で、養老先生から「うつ」の対極が「生きがい」であると教えてもらった。
 
 それ以来、私は「うつ予防」には「生きがい」の創出が必要で、「生きがい」は「心のときめき」によって生まれてくると考えるようになった。

「うつ」を予防するためには、「ときめき」も必要だが、脳がときめくためには脳の栄養も忘れてはならない。私は2008年より「心のときめき」を発見するためのアンチエイジングキャンプを企画している。そのキャンプでは「うつを予防する」食事にもチャレンジしている。

 最近とくに注目されている神経伝達物質が「セロトニン」。セロトニンはトリプトファンというアミノ酸から合成されるので、トリプトファンが豊富に含まれるバナナ、緑黄色野菜、赤身肉、チーズ、パイナップル、アボカド、大豆、カボチャの種などを積極的に食事に採り入れている。
 
 さらに脳でセロトニンを合成する時には、ビタミンB1、B6、葉酸などのビタミンや亜鉛、マグネシウムなどのミネラルが必要になる。アミノ酸やビタミンをしっかり摂取するためにはやはり肉、魚、卵、大豆製品をバランスよく摂らないといけない。

 糖質を摂り過ぎないことも重要なポイントだ。精製した白米や砂糖、白パンは急激に血糖値を上昇させ、血糖値を下げるホルモン「インスリン」を過剰に分泌させるので、かえって低血糖症を起こし、急に「キレたり」、「ウトウトしたり」する。
 
 そこでキャンプで間食として出しているのが、クルミやアーモンドなどのナッツ類。ナッツは良質なタンパク質と油が含まれているので、「うつ」を予防するのに最適だ。

 最近、ビタミンDが不足することにより「うつ」や自殺が増えていることが報告されている。特に北緯35度以上の東北地方では、冬は日照による紫外線が弱く日光浴による皮膚でのビタミンD合成が追いつかないことがわかった。
 
 自殺率を減らすためにも、アン肝、しらす干し、いわし、さけ、ニシン、すじこなどの魚の摂取が必要である。

※週刊ポスト2012年6月29日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン