国内

指揮権発言の小川前法相「なぜクビになったのかわからない」

 現在も余波の続く6月4日の小川敏夫・前法相「指揮権発動」発言――。小川氏は、小沢一郎氏の陸山会事件をめぐり、東京地検特捜部の田代政弘検事(当時)が虚偽の捜査報告書を作成したとされる問題について指揮権の発動を決意したが、総理の了承を得られなかったと述べた。
 
 多くのメディアは政治と検察の均衡を損なうとして批判的に報じている。その真意をジャーナリスト・青木理氏が質した。

――昨年末、関係者の間では麻原死刑囚の執行も間近と取りざたされていました。

小川:僕の大臣就任はオウムの平田(信)が逮捕された後の1月13日。その前には一切麻原の件には関わらなかった。その後逃亡犯が次々と出てきたから、とりあえず消えたんじゃないか。

 でも実際、彼らもやりたかったと思うよ。共犯者の裁判が終わり舞台が整ったなんてことが新聞で盛んに流されていましたから。あのマスコミへのリーク情報を見ると、執行への環境作りをしようとしたとしか思えない。

――小川さんの(指揮権)発言に対しても大手紙から一斉に批判がでました。

小川:各社横並びの記事ですよ。法務官僚が総力をあげて法務記者クラブにふきこんだんでしょう。

――田代検事が不起訴になったら検察審査会にかければよい、との社説(朝日)もありました。とはいえ、検察が捜査をするつもりがなければ証拠も何もない。

小川:そうですし、検察審査会は捜査機関じゃない。僕は今回の発言を政治介入だと批判記事を書いた記者に聞きたいですよ。じゃああなたたち、検察がこれは『田代の記憶違い』と処理したときにあなたたちはその処分の仕方を褒めるかと。国民は怒りますよ。結局、あんな風に御用記事を書き、退任会見をさんざん批判した後に、僕のことは一切話題にしない。

――ところで、なぜ大臣の座を外されたんですか?

小川:さあ、僕はなぜクビになったのかもわからない。

――ひょっとすると指揮権発動の件が引き金ですか。

小川:それはわからない。でも僕の存在を快く思っていない人間がいたのは事実でしょう。実は(首相に相談後の)5月中旬に、僕が土地を不正購入したとかのデマが一斉にマスコミに流れた。党幹部が心配して大丈夫かと。まったくの根も葉もない話ですよ。6月中旬に僕が告発されるとかの話にまでなっていたようです。

―一体誰がマスコミに情報を流したんですか。やはり法務、検察ですかね。

小川:それは証拠がないからわからないけど……。

――彼らは怖いですよ。三井環さん(※)の事件はご存じでしょう。あの程度で有罪にされるんだったら、法務省の役人の半分ぐらいは有罪にされるんじゃないかって気がしますけどね。

小川:僕もそのうち仕返しで捕まるかもしれないな(笑い)

※2002年4月22日、大阪高等検察庁公安部長の三井環氏が詐欺容疑で逮捕。その後、公務員職権濫用罪などで起訴され、懲戒免職に。起訴内容は前例にないほどの微罪。三井氏は逮捕前、検察の裏金問題を告発するつもりだったため、口封じによる逮捕と主張している。

※週刊ポスト2012年7月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン