国内

ビール以外への注力に違和感は? サッポロビール社長が回答

 今年6月12日にビール大手5社が発表した1~5月累計のビール系飲料の出荷量は前年同期比0.6%減と、減少傾向に歯止めがかからない。この傾向はまだまだ続き、年間1~3%は縮小していくというのが業界の見方だ。

 そうした中でビール各社は、どこに活路を見いだしていくか、決断を迫られている。そんな中、サッポロビールがラム「バカルディ」を使った「バカルディモヒート」や「バカルディ キューバ リブレ」といったカクテル缶をヒットさせている。シェア4位からの逆転を狙うサッポロビールは、どのような戦略を描いているのか。寺坂史明社長に訊いた。

 * * *
――ビール会社でありながら、ビール以外の商品に注力していくことに、違和感を抱きませんか?

寺坂:背景には市場の変化があります。ビールが若い世代に好まれなくなってきている。 失礼な言い方ですが、20代の多くは、味覚の中でも苦みを味わえる部分が未開発なのかもしれない。平均寿命が延びる中で、「最後に開発される味覚」とされる苦みを味わえるのが、昔は20代からでしたが、今は30代からスタートしているのかもしれません。

 しかし、20代の方は、将来ビールを消費してくれるお客さんです。だから、今売り出しているカクテルは、若い方々の“お酒の導入部”として、楽しんで消費してくれればいいと思います」

――ビール市場が縮小する中で、ビール系飲料の売り上げが小さくなっていくのはやむを得ないと?

寺坂:いえ、そうは考えていません。サッポロは、シェアで4番目になってしまいましたが、私はトップシェアを獲るという夢を捨てていません。

 我が社のビールテイストの主軸3品は『黒ラベル』と『ヱビス』、そして『麦とホップ』です。これらの売り上げを伸ばす余地は、まだある。もっとおいしくなれる、もっと磨いてしかるべきだと思っています。

 今、“ヱビスはどこまで美味しくなれるだろうか?”をコンセプトに、『ヱビス一年熟成』という商品を開発中です。これはえらいチャレンジ。タンクの中で、1年間酵母がへたらずに耐え忍ぶというのは、高度な技術が必要だし、手間暇がかかる。それで鍛えられた技術を、通常のヱビスや黒ラベルにフィードバックすれば、もっとビールは旨くなれるはずです。

 実際に、昨年10月に新ジャンルの「麦とホップ〈黒〉」を20万ケースの数量限定で出したところ、大反響でした。それを今年3月28日に、通年商品として発売したところ、当初の年間売り上げ目標が150万ケースだったのが、1か月で60万ケースが売れ、目標を300万ケースに上方修正しました。これは何といっても、商品が旨いからだと思っています。この夏に発売する新ジャンルの「北海道PREMIUM」も、美味しくできたという自信があります。

――「変身」や「前進」、技術革新のためには、多額の投資が必要なのでは?

寺坂:カネよりも、知恵を出すべきだと思います。それを実現するために、『スクラム開発』という仕組みを作りました。通常の商品開発は『新価値開発部』が担当していますが、それとは別に、営業や事務など様々な部署の社員が20人ほど集まって、“スクラム”で知恵を出し合うのです。例えば飲食店を担当している女性の営業担当社員が、バーなどで聞いたニーズをもとに提案したりする。

 特徴的なのは、それをまとめるのは、コンセプト開発の専門家など、外部のコーディネーターだということです。外部の方の意見を取り入れて、1年間かけてアイデアから商品化へとつなげます。こうすると、従来の商品の“延長線”ではないものが生まれてくる。

※SAPIO2012年7月18日号

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン